お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

花ミモザ 隠れていそう サヤの中

2022/5/9

 

早春に明るい黄色で楽しませてくれたミモザ

 

ミモザ


花が終わった現在の姿です。

 

ミモザの実-1

 

こんなサヤ豆がたわわに実っていました。


ミモザの実は始めていたので興味津々です。

 

ミモザの実-2

ミモザの実-3

 

幅が広めで大きい、オーストラリア原産らしい実ですね!

 

桜もそうですが、花が散った後も
こうして実を結んで次の準備をしているのですね。


次はよく見かけるけれど
名前が分からなかったこちら

チェリーセージ-1

シソ科のチェリーセージと言って
メキシコ原産のお花でした。

 

サクランボのような甘い香りがして
この香りを嫌う虫除けに寄せ植えにしたりするそうです。

 

ハーブのセージと葉がよく似ていますが
こちらは食用にしてはいけないようです。

 

大体仲良く同じ方を向いていて
袖を差し出すような形なのですが
こちらは珍しく逆方向を向いていました。

 

チェリーセージ-2

 

見て、見て!と何かを見せているようにも見えます。

 

形や色のバリエーションも沢山あるようですが
この紅白のタイプはニワトリっぽくも見えて
ユニークな花をいつも楽しく鑑賞しています。

 

人も色々なタイプの人がいるので
その違いを楽しめると
人生が豊かになりますね。