お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

次々と 春の花咲く 道路沿い

2022/5/14

 

車道沿いで地面スレスレに咲いていたピンクの花
モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)

 

モモイロヒルザキツキミソウ



根茎が横に伸びて行くため花が足元に来てしまいます。
十字形の雌しべが目立ちます。
アメリカ原産だそうです。

 


とっても可憐な白い花のオルレア

 

オルレア


ヨーロッパ原産でセリ科の花だそうです。
葉がキクやセリに似ています。

何とも涼し気ですね。

 


アジサイのように丸く咲く青い花

オオツルボ-1

 

こちらの名前はやっと探せました。

オオツルボ(大蔓穂)

地中海原産のユリ科の花でした。


学名:シラー・ペルビアナ

星のような形と鮮やかな青い色がとっても素敵です。

 

オオツルボ-2

 

オルレアは公園で、他は道端で見つけた花たちです。

 

お天気は雨が続きますが、
まだまだ鮮やかな春の花たちが咲き続けて
元気を分けてくれていますね!

 

ピンクのガーベラ