お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

目を覚ます 紫陽花ベビー 梅雨の前

2022/5/15

 

今朝は気温が高くなく、過ごしやすい朝でしたね。

 

昨日歩いていて、2種類の綺麗な花が咲いていた花壇がありました。

 

フォーチュンベゴニアとランタナ

 

春と秋に咲くフォーチュンベゴニア

 

フォーチュンベゴニア 薄ピンク-1

フォーチュンベゴニア 薄ピンク-2

アンデス地方原産でシュウカイドウ科という種類のようでした。

 

もうひとつの花はランタナ

 

カラフルなランタナ

南米の熱帯地方原産でクマツヅラ科シチヘンゲ属

 

黄色→オレンジ→赤紫に変化したり、

同じ茎から違う色の花を咲かせるので和名も七変化。

 

種類によっては色が変わらないものもあるようですが

実も同じく色が変わっていく面白い植物です。

 

ただしランタナは熱帯地域では、生命力が旺盛で

爆発的に増え、他の自生植物が負けてしまうため

植えてはいけない植物として世界で認定されているようです。

 

寒さに弱いため、日本では問題になっていないようですが

どちらも花壇などでよく見る花で南米原産。

しかも夏日だった日に目に入ってきたのは偶然でしょう??

 

紫陽花が少しずつ咲き始める準備を始めました。

 

紫陽花-1

この位の周りだけ咲いている状態も可愛らしいです。

 

紫陽花-2

アジサイ ベイビーって名前をつけたい感じです。

 

でも満開になった美しい大人の姿も楽しみです。