お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

思い立ち 進んだ先に シンクロが

2022/6/17

昨日は予定していた外出先から急遽変更して
お気に入りのパン屋があるので行ってみると
今日はお休みの看板が。

それでは、と以前お参りした代々木八幡宮
投稿させていただいたことと合わせてご挨拶に。

 

以前投稿した代々木八幡宮

今回はてんとう虫も居ました。

 

また多分ナミテントウ

 

やはりここは静かで良いです。
木陰で休んでいる方も結構いました。

そこから代々木公園へ向かう道の途中で
大好きな花デルフィニウムの鉢植えを見つけました。

 

デルフィニウム エラータム系

キンポウゲ科デルフィニウム
Delphinium
大飛燕草オオヒエンソウ

見つけたのはエラータム系と言って
キンギョソウのような花の付き方です。

 

名前は、つぼみがイルカに似ている
ということらしいのですが、
クジラっぽい気がしました。

横に水平につく姿は本当にお魚のようです。

 

私の好きなのは、シネンシス系と言って
涼しげな青色の花がチラホラついているタイプで
ちょうど前日にこの花の絵を描いていたので
ビックリしてテンションが上がりました。

 

薄いですが、デルフィニウムの絵

 

ヨーロッパのアルプス山脈からシベリア、
モンゴル、中国などの冷涼地域出身で
夏の暑さに弱いらしく栽培が難しいそうで
私はほとんど花屋さんでしか見かけません。

 

違う種類でしたが、綺麗で
マジマジと見てきました。

 

公園に着くと今度は以前見かけたネジバナ
巻きが緩い見たかった、らせん状のものが
沢山咲いていました。

 

ネジバナ-1


歩道脇の白詰草に混ざって
あちこちで元気に咲いていて
2種とも見たかった花で
とても嬉しかったです。

 

ネジバナ-2

 

園内には紫陽花や終わりかけていましたが
沢山のバラもありました。

 

何より広々した園内と沢山の大木達の新緑が
本当に心地よかった。

 

予報では暑くなるということでしたが
以外と涼しくて暑くなかったので
沢山の人が芝生でピクニックしたり
横になって背中を焼いている人も。

 

噴水や池、大きな水場もあって、
カラス達が水浴びしているのを初めて見ました。
カラスの行水という言葉がありますが
じっくり羽を濡らしていましたよ。

 

突然の予定変更でしたが、
大満足のお散歩でした。

 

今日も素敵な一日となりますように!

 

【代々木公園】

東京メトロ千代田線 代々木公園駅から歩5分

すぐ見えますが、入り口まで結構歩きます。