お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

梨園に 向かう道さえ 楽しげに

2022/9/15

 

先週の週末に梨もぎをしに千葉に行って来ました。

幼稚園の遠足で一度行ったのですが

何年も行きたい、行きたい、と思いつつ

時には忘れ、時が過ぎ…。😅

 

今年は忘れず、スーパーの野菜売り場で

一番最初に出てくる品種、幸水の梨を見てから

そうだ!梨もぎ!と思い出しまして😁

 

お気に入りの品種、豊水が収穫できる時期を

待ってついに🥹🥹ウルウル

 

夏は暑くなると🍉スイカ

夏の終わりは梨で締めくくるのです🥰

 

それもお気に入りの品種、豊水

もぎたてを!

嬉しすぎる気持ちを抑えて

テクテクと歩きました。

 

駅前にレインボーカラーのポストが

 

千葉の松戸の梨園東武野田線「六実」駅を降りると

あちこちに梨の販売店梨園がありました。

たまたまネットで駅から近そうな梨園

見つけて行ったのですが、

テレビでもよく紹介される梨園のようだったので

詳細は割愛します。

千葉の人に聞くと「あ〜六実ね、梨園沢山ありますね」

と、有名なようなので😊

 

到着して園内に入るとおっきな梨が沢山実っていました。

 

 

結構太い茎だったのでもぎ取れるかな?と思いながら

慎重に梨を横に倒す↩︎と繋がったところでポキっと。

結構しっかり横に倒して↩︎ポキっと。

ただこのポキっと、がしたくて

はるばるやってきた自分に笑えますが🤣

本人は大満足しておりました😆

帰って大事にいただきました。

名前の通り水分が豊かで甘酸っぱくて🥰

もう、これ頂くたびに幸せに浸っています😋

 

両手で持つほどの大きさでした!


更に行って初めて知ったのですが

松戸には「かおり」と言う品種があって、

生産が難しく収穫量が少ないので

ほとんど市場に出回らないらしいのです。

現地に行くとあちこちで売っていました。

 

紙で保護されていたかおり

こちらは少しだけ購入して食べてみたところ

青リンゴのような香りと梨なのでシャキシャキした

食感のラフランスみたいな上品で爽やかなお味で

とっても美味しかったです〜🥰

 

好き、や楽しい、に理屈は要らない。

ただ、楽しめば良い。

それを実感した一日でした。

 

それでは今日も1日、お疲れ様でした!

 

猩々草ショウジョウソウ、別名サマーポインセチア