お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有り難き 目の前に出た イメージに

2022/7/31 今日は7月最終日ですね。 今年も半年を超えていて 年々、時があっという間に過ぎます。 昨日も暑かったですが 雑貨を見に昼頃出かけると 人が沢山いました。 暑くてもやっぱり お出かけしたいですよね いつも架空の少女を想像して 絵を描いている…

忘れてた 楽しみ方を 学んでく

2022/7/30 日中がお散歩日和で無くなって久しいですが 夕方は割と風があって 外の方が涼しく感じたりします。 デュランタ タカラヅカ 2m程の高さに濃い紫色の花を咲かせていた デュランタ タカラヅカ アメリカ、ブラジル産のクマツヅラ科です。 名前はタカ…

新しき ページをめくる 感性の

2022/7/29 お散歩途中で見かけた異彩を放っていたお花 ユーコミスの花 花は小さいですが、固まりの高さが 20cmはありました。 長っ!と一度通り過ぎたのを 引き返して写真を撮りました。 ユーコミス Eucomis 英名:Pineapple Lily アフリカ産のユリ科でした…

新鮮な モノに出会うは 自然体

2022/7/28 6月の中旬に代々木公園に行った時に ちょっとオシャレなレストラン前で 珍しい植木を見かけたのですが、 やっと名前がわかりました。 オクナ・セルラタという木 オクナ・セルラタ Ochna Serrulata 南アフリカ産でオクナ科の熱帯植物でした。 赤い…

歩いてく バランス取って 人生も

2022/7/27 お散歩とは歩くこと。 歩く健康的効果は色々と言われていますが じっくりと考えてみました。 赤ちゃんはハイハイからつかみ立ち、 手放しで立ち上がり バランスを取りながら 一歩一歩足を踏み出して歩き始めます。 身体の信号としては 脳で歩くと…

想像し 楽しむ自分 見つけよう

2022/7/26 日曜日、夕方の空がキレイでした。 2022/7/24 夕方 東京の空 近場の大通りから小道に入る入り口に 小道の入り口にかわいいオブジェが こんな可愛いオブジェがあることに 気が付きました。 さんざん通っていて全然気付かなかった! 大通り側が男の…

関心を 向けて育てる 人も葉も

2022/7/25 花壇などでとっても良く見かける マダラ模様の葉 青木 星宿り 見たことはあっても 名前を知らないって結構あります。 よく見かけるペンキがかかったような こちらは、改良品種で「星宿り」という ステキな名前でした。 元は深緑色の葉だったのを …

心地良さ 思うだけでも 効果あり

2022/7/24 今日もリラックス関係のお話をひとつ。 私は運動があまり得意では無いのですが 水の中は好きです。 泳ぎも得意とまでは言えませんが とりあえず泳ぐことは出来るので 30代の頃はプールに通っていました。 当時肩こりが酷くて始めたのですが クロー…

心にも 柔軟体操 日頃から

2022/7/23 かなり前になりますが 絵や写真の美術展を見に行った時に 撮った写真です。 全ての指が緊張している 多分、タイの宮廷舞踊のダンサーの写真がありました。 写真撮影OKな展覧会だったので撮ったのですが 念のためお顔は載せずにおきます。 一番見入…

夏晴れに 葉擦れの音が 涼やかに

2022/7/22 お散歩途中で見た倉庫っぽい建物の 壁側面に寄せ植えが。 カラーリーフの壁面寄せ植え とてもオシャレで涼しげでした。 少し殺風景な場所だったので ここだけ別世界でした 管理やお手入れも必要でしょうが オーナーさんが植物好きなのかもしれませ…

ホッとする 自然が作る 色合いに

2022/7/21 お散歩途中で見つけた 背丈20cm程のピンク色の花 サフランモドキ サフランモドキ 別名:ゼフィランサス、玉すだれ 英名:Pink Rain Lily 南米産のヒガンバナ科で白い花もあるようです。 赤い雌しべを持つサフランと違い こちらの雌しべは黄色です…

観察し 見ようとすれば 見えるはず

2022/7/20 空がキレイだったので日曜日の写真ですが 真ん中の右側がドラゴンの顔みたい(左が胴体)に見えた雲… そろそろヒマワリが咲き始めてきますね。 お花屋さんでも沢山見かけます。 ヒマワリ ヒマワリも夏を代表するお花です。 向日葵 ヒマワリはキク…

覚えては すぐに忘れる 花名前

2022/7/19 前に散歩途中で見つけて名前が分からなかった 写真上部の黒い葉と実 とうがらし ブラックパール 南米産でナス科の観賞用とうがらしでした。 葉も実も色が変化するらしく 葉は、緑から黒へ 実は、紫→黒→赤に変わり 花はナスのような紫色の花が咲く…

散歩道 実った野菜 気をもらい

2022/7/18 日曜日の昨日はこのところ降り続いていた雨が止み 窓を全開にして部屋に風を入れました。 湿気が出て行って心地良いです。 久しぶりの青空 雲がハートっぽい? 小雨の時に葉からこぼれそうな雫が キラキラと光ってとても綺麗で写真を撮りました。 …

曇り空 浜辺で読書 波の音

2022/7/17 今日は白いお花のご紹介です。 ピンクや黄色もありますが、 白が涼しげだった八重咲きのマツバボタン マツバボタン 白 南米産の多肉植物で八重咲きのこちらは ハッピーアワーという名前でした。 以前投稿した花滑莧ポーチュラカの仲間で スベリヒ…

耳澄まし 頭の中を 通る波

2022/7/16 先月は海を見に行かなかったので 今月は行きたいな、と思っていたら 予報で曇り空の日があるのを知り、 真夏の海岸はとても暑いので チャンス!と行ってきました。 曇りで助かった夏の海岸 風もちょうど良く吹いていて、人も少なく 久しぶりに波…

ホオズキに 繋がる気持ち 教えられ

2022/7/15 お盆の時期は地域によって 新盆と旧盆に分かれるようですが 関東地域では新盆が多いようで 七夕が過ぎるとお店でお盆商品が 並び始めます。 7/13〜16の4日間が新盆、 8/13〜16の4日間が旧盆で どちらも13日に迎え火を焚いたり 故人の道しるべの灯…

成長の 移り変わりも 面白き

2022/7/14 先日ロフトで雑貨を見ていたら 文房具売り場でこんな商品を見つけました。 リサイクルのボールペン リサイクル用のプラスチック素材に 牡蠣やホタテの貝殻や卵の殻を混ぜた ボールペンです。 リサイクルプラだけよりも インパクトと新鮮さがあって…

地味だけど 本当は凄い バドミントン

2022/7/13 今月の満月は7/14で明日ですが、 7/10日曜の夜にふと窓の外を見ると 月が輝いていました。 2022/7/10の月 結構な大きさでやはり今年最大の満月! 写真よりもっと光り輝いていてとてもキレイでした☺️ 私はスポーツ全般が苦手でして 特に球技はセン…

性質を 理解し認め お互いに

2022/7/12 夏は暑さのせいか耐暑性のお花以外は 以前投稿したカラーリーフが活躍しています。 最近お散歩しながら花壇の下や玄関脇で とても良く見かけるハツユキカズラ ハツユキカズラ ハツユキカズラは新芽がピンク色で花のように見え 地面に這うように増…

探してた 花と出会った 幸いに

2022/7/11 タイトルを忘れて再投稿しました 大変失礼致しました! おかげで撮りそびれた花と出会って 再投稿で写真を追加出来て良かった! 夏の暑い時期に咲くサルスベリが 一枝だけ咲いていました。 サルスベリ 街路樹にも使われるのでこれからよく見かける…

紫陽花の 枯れた姿に 味わいが

2022/7/10 今年は梅雨が短かったせいか アジサイの開花が足早に通り過ぎた感じがします。 真ん中の小さいアジサイ花のアップ まだ見られる所もあると思いますが、都内では終わり始めてきました。 アジサイは落ちずにそのまま枯れて行くのですが、 天然のドラ…

煩悩は 無くそうとせず 制御する

2022/7/9 今朝、起きてカーテンを開けると 珍しくキジバトが電線に留まって ホーホーポーポーと 穏やかに鳴いていました。 平和のシンボルであるハトが訪れてくれましたが ハトはどこでもよく見かけます。 身近の平和を感じて過ごしたいですね。 風鈴市に行…

様々な 形はあるも 同じ花

2022/7/8 先日スーパーで南国フルーツフェアをやっていて 出なくなっていたドラゴンフルーツの赤と白が 売られていたので、赤い身の方を選んで食べました。 ドラゴンフルーツの赤身! 赤身は初めて食べましたが、言われている通り 白身の方より甘くてジュー…

骨董も 唯一でこそ 価値があり

2022/7/7 毎日、夏を感じる暑さになりました。 街路樹や花も暑そうに萎んだものが目立ちます。 園芸店も花物より観葉植物の葉物が出てきました。 最近はとってもカラフルな葉物があるようです。 カラーリーフのコリウス 東南アジア、アフリカ、オーストラリ…

時間差で しっかり実る コーン粒

2022/7/6 先日とうもろこしをかじりながら そういえばとうもろこしの花って どんなだろう?と思い調べてみると 雄花と雌花の2種類あると知りました。 雄花はススキのような稲穂のような感じで 熟すと花粉が風に乗って振り落とされ、 雌花は葉の付け根に小さ…

走る子の 答え合わせに 輝く目

2022/7/5 週末の少し曇り空で日差しが強くない日に 大きめの公園に行って来ました。 念の為帽子と長袖と麦茶を持って出かけたのですが やっぱり暑かった! それでも公園の中は風もあって木陰は涼しく とても気持ち良かったです。 ケヤキ 5m程ある大木に目が…

弾け飛ぶ 瑠璃唐綿が いっせいに

2022/7/4 先日の花屋さんで見たもう一つお気に入りのお花 オキシペタラム ブルースター 通名 オキシペタラム ブルースター Oxypetalum Blue Star 学名 トゥイーディア カエルレア Tweedia Caeralea キョウチクトウ科で白い花は、ホワイトスターというそうで…

環境と 調和しながら 花開く

2022/7/3 先日、花屋の前を通ってデルフィニウムを見つけました。 小さいセットものでちょうど良い花数でしたが 組み合わせがイマイチで断念。 もうちょっと似たような色味がいいな、と思っていたら 翌日桔梗と合わせたセットに変わっていて 6月の最終日だ…

様々な 環境を経て 実は熟す

2022/7/2 南国フルーツ−2 最近あちこちでよく見かけるランタナ ランタナの花 小さくても鮮やかな色で目を惹きますが、 実がなっているものを見つけました。 ランタナの実 緑色から青い色に変わっていくようでした。 キレイな青色ですが、種に強い毒性がある…