お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

耳澄まし 頭の中を 通る波

2022/7/16

 

先月は海を見に行かなかったので

今月は行きたいな、と思っていたら

予報で曇り空の日があるのを知り、

真夏の海岸はとても暑いので

チャンス!と行ってきました。

 

曇りで助かった夏の海岸

 

風もちょうど良く吹いていて、人も少なく

久しぶりに波の音を堪能しました。

自分が居心地の良い空間に身を置くだけで

心が落ち着きます。

 

波の音にただただ身を浸して

ノンビリした時間を過ごせました。

 

これは別の日に見た鳥が飛んでるように見えた雲

 

行き帰りの道すがら、

いつも通る公園の藤棚に

まだ少し藤の花が咲いていました。

 

7月にも咲いていた藤の花

 

5月から2ヶ月間も咲いていてくれて、ありがとう☺️

 

玄関先に紅葉を植えられていたお宅があり

よく見ると見慣れぬ葉っぱがあって

何だろう?と思ったらモミジの木の実でした。

モミジの実

 

丸いのが種で、二つ並んで羽のようなものが付いています。

 

翼果よくか、と言って紅葉が終わり、

葉が落ちる頃に茶色くなって乾燥していき

風に乗ってクルクル回りながら

遠くに飛んで行くそうです。

可愛らしい竹とんぼのようですね。

 

紅葉は毎年見に行っていますが、

翼果には気がつきませんでした。

 

モミジの葉

もしかしたら全てに実がなるわけでは

無いのかもしれませんが、

今度はよく見てみようと思いました。

 

羽と言えば帰りの電車の中で

天使の羽が付いた白い靴下を履いた

若い女性を見かけました。

 

遠出のお散歩でも

色々と面白い出会いがありますね。

 

各地で強い雨の予報が出ていますが

外出される方は気をつけてお出かけ下さい。

 

関東地方も遅くから強い雨の予報ですが

こういう時こそ、心静かに過ごしたいと思います。

 

紅葉の実の竹とんぼの絵