お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

落下した 深紅の花の 鮮やかさ

2022/6/16

久しぶりに通った道で信号待ちをしていたら
側にあった木からボトッと音がして何かが落ちてきました。

 

落ちてきたアメリデイゴの花

不思議な形の花でした。

見上げると赤い大きな花が沢山咲いて
ぶら下がっています。

 

アメリデイゴの花-1

そこに大木があったのは記憶していましたが
こんな不思議な花だったとは気づかずにいました。

南米産のマメ科 アメリデイゴ
和名は海紅豆かいこうず

花は8cm程の大きさで木は5m程ありました。

 

アメリデイゴの花-2

枝の根元付近にバラのようなトゲが

この花は食用になるようで
南米ではサラダや煮物にするそうです。

 

これを知って甘酢漬けや煮物にして
食された方のサイトもありました。

 

アメリデイゴの花-3

生や煮物ではガクはえぐみがあって苦いそうですが
花は甘みがあって美味しいと書かれていました。

チャレンジャーですね!

 

アメリデイゴ 花のつぼみは藤の花に似ていて小茄子型

地域によっては街路樹や公園に植えられているそうで

晩秋には細長いさやいんげんのような実をつけるようです。

 

マメ科らしい花の形ですが、大きくて厚みがあると
また違った雰囲気ですね。


こんな変わった花が身近に存在していて
浮いていなかったは、
堂々と咲き誇っていたからかもしれません。

 

この形が私なのよ!と静かな主張で…。


天気予報では、今日は昨日と変わって
気温が高いようです。

無理をせず、今日も穏やかな一日をお過ごしください~。

 

あじさいとビワの絵