お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南天も 天南星も のど薬

2022/5/1 高尾山の滝の側や崖の縁で見つけた個性的で目を引いた植物 ミミガタテンナンショウ 中国原産のサトイモ科で名前は、ミミガタテンナンショウ(耳形天南星) 中国で天南星(テンナンショウ)と書き夜空に広がる星の意味で葉が星型に広がるのを表現し…

ツメクサは 豊かな土の 薬なり

2022/4/29 タンポポ畑だった空き地が今度はクローバーの花畑になりました。 レッドクローバー-1 よくあるクローバーの花は白詰草といって白い花ですが、こちらは赤詰草アカツメクサです。 ヨーロッパ原産のマメ科の植物です。 名前の由来は、江戸時代にオラ…

食卓の 化学の学び 殻むきで

2022/4/28 空き地のフェンス脇に咲いていた菜の花実がかなり膨らんできました。 野生の菜の花と実? 先がとがってとんがり帽子みたいです。野生なので小さいですが、ちゃんと実をつけて育っています。 (2022/5/10 訂正します。花大根と分かりました!) ゆで…

花育て 喜び分ける 好々爺

2022/4/27 よく通る道にバラを生垣のようにして上手に育てているお宅があります。見つけてから毎年楽しみにしています。 まず最初に咲いていたのが黄色いモッコウバラ木香薔薇でした。 モッコウバラ-1 先日まで小さめのモッコウバラが満開でした。 モッコウ…

つつじ咲く 名脇役が 守りきり

2022/4/26 たけのことそら豆をいただいたのでたけのこご飯と焼きそら豆にしました。 たけのこご飯 焼きそら豆は、さやのまま洗って水けを取りさやに焦げ目がつく位高温のオーブンでしっかり焼きました。熱々の湯気を放つさやから取り出したそら豆はホクホク…

どちらにも 柔剛ともに 固まらず

2022/4/25 そろそろ沢山咲いているかな?と思い藤棚を見に亀戸天神さんを再訪しました。 前回つぼみだった藤棚は満開でした。 藤棚-1 楽しみにしていた甘い香りも久しぶりに堪能できました。 藤棚-2 夜間はライトアップもするということで始めて夜の藤棚を見…

鳴り響く 黄色い鈴の 春の音

2022/4/24 黄色い花で建物の壁面を彩っていた カロライナジャスミンが はらりはらりと落ち 黄色い絨毯を敷いています。 落ちてきたカロライナジャスミン 木に着地したカロライナジャスミンも 名前はジャスミンですが、ジャスミンティーの白い花とは違い飲め…

日陰寄り 派手に咲く花 シャガの花

2022/4/23 道路沿いのつつじが満開でとっても華やかです。 道路沿いのつつじ ピンクのグラデーションつつじ ぷっくりとふくらんだ蕾が布のオーガンジーのようで柔らかそうです。 つつじと蕾 そして庭園や広い公園などで見かけるカラフルなこの花 シャガ-1 シ…

原種でも 改良種でも 堂々と

2022/4/22 ある店舗前で鉢植えの牡丹が見事に咲いていました。 牡丹-1 牡丹の花言葉は、「王者の風格」「高貴」「富貴」大きくて派手で立派な花にピッタリです。 ふと牡丹って昔からこんなに華やかだったのだろうか?と疑問に思い調べてみました。 その名の…

奥深い 世界教える 桜の実

2022/4/21 ソメイヨシノの木に実がなっていました。 ソメイヨシノの実-1 枝分かれしてる姿はサクランボのようです。 ソメイヨシノの実-2 赤くなって熟してくるとブドウのように黒っぽくなります。 ソメイヨシノは違う遺伝子の花粉がつくとこうして実がなるよ…

コデマリの 静かなパワー でも清楚

2022/4/20 通りかかったお宅の庭でコデマリが咲いていました。 コデマリさん 白い小花がまあるく集まった姿が何とも可愛らしいです。 コデマリを初めて見たのは、ある店舗のディスプレイで大きな鉢にコデマリを大胆に生けた姿に目が行き、シンプルだけど迫力…

贈り物 見慣れた小花 ヒマラヤの

2022/4/19 つつじの側でサツキも咲き始めました。 サツキさん やはりつつじより花が小さいですが、綺麗です。白とピンクの双子のつつじを見つけました。 つつじ白とピンクの双子 仲良く咲いています。 道端でよく見かける丸い小花 この花は、道端で一斉に咲…

お湯注ぐ コーヒーの息 ゆったりと

2022/4/18 昨日の満月は大きくて暖かい印象でした。 20220417満月 朝の空腹時はぬるま湯が身体に良いですがカフェインで目覚め効果が期待できるので朝食後にゆっくりコーヒーを入れて飲むのもリラックスできますね。 ハナミヅキが咲き始めました。 ハナミヅ…

芳しい 記憶の中で 香る藤

2022/4/17少し早いかと思いましたが 咲き具合を見に亀戸天神社さんに 藤の花を見に行きました。 やはりまだ咲き始めでしたが 早咲きも結構ありました。 早目の時間に行きましたが 思ったより人が居ました。 藤の花は多くの人に愛されているようです。 20年程…

見えてくる 意識フワリで 別世界

2022/4/16 いつも通る道でふと横を見ると集合住宅の前の花壇に植えられた芝桜が綺麗に咲いていました。 芝桜さんたち 春らしい明るい色で元気が出るようです。 芝桜の花壇 これまた通り道のフェンス脇にピンク色の菜の花が咲いていました。 ピンクの菜の花 …

雨が降る 街路樹の芽に しっとりと

2022/4/15 昨日、今日と久しぶりの雨続きですが街路樹にとっては恵の雨。 たっぷり水分を含んだ土から養分を吸い上げてイキイキとした新芽を作っています。 新芽 春は沢山の花々が咲くのでどうしてもカラフルなお花に目が行きがちですが新芽も芽吹いて葉が育…

つけたいな 見えない所に 気付く癖

2022/4/14 昨日の朝、信号機の保守点検の車を見ました。 家の中の電球や蛍光灯は光が弱まったりし始めて交換時期を知るわけですが、考えてみると信号機のランプが点灯しないものは見たことが無いのは定期的な点検と交換をしているからなのですね。 電気、水…

大事かも トリプトファンと 自己暗示

2022/4/13 週中は疲れが出やすいようです。 自律神経のバランスを崩すと様々な症状に悩まされます。 身体の中で自律神経のバランスを取る働きに幸せホルモンと言われるセロトニンがあります。 緊張やストレスを感じると脳内ホルモンの中の神経を興奮させるノ…

焦ったら 深呼吸して 動き止め

2022/4/12 今日は仕事がてんこ盛りでやっと一息付けました。 何とか無事に終わって、良かった、良かった。 写真でヒーリング 仕事が忙しかったりするとどうしても気持ちが焦ってしまいます。 今日もそんな自分に気付いたら動きを止めて呼吸に意識を向け気持…

変化する 適応力は しなやかに

2022/4/11 高尾山のシダの葉が生い茂る場所で見たわらびみたいな新芽 シダの新芽-1 シダの新芽-2 クルクルッと巻かれたものが開いていき シダの新芽-3 シダの新芽-4 大きな葉になるようです。 シダの葉 良く見てみると葉の形も色々あって新芽も産毛で覆われ…

通る風 空気清浄 天然の

2022/4/10 桜が咲き始めたという情報を見て高尾山に行ってきました。 言ってみるとこれから咲くのや散ったのや満開と様々でした。 高尾山の桜ピンク 高尾山の桜白 昨日は良く晴れた登山日和のためか山頂は渋谷の交差点位の人が居ました~。 高尾山頂 人カッ…

ハナニラは 光集める 道端で

2022/4/9 名前が分からなかった道端で見た青い小花 青いハナニラだった ハナニラという名前だと分かってスッキリしました。近づくと甘い香りが淡く香りました。小さくてとても可愛らしい花です。 南米原産の球根性多年草なので地域の方が植えたのが増えて散…

プリムラの 可憐な姿 慈しむ

2022/4/8 今日4月8日は、お釈迦様の誕生を祝う灌仏会かんぶつえ、花まつりの日です。 海外やお寺によっては旧暦で行われますが日本ではこの日が一般的なようです。 都内の門前仲町にある深川不動堂さんでは深川花まつりといって、稚児行列があります。 お稚…

栄養も 色も豊かな 春野菜

2022/4/7 野菜売り場にキャベツ、新玉ねぎ、うどなど春野菜が出ていますね。 キャベツは胃に良いとはよく聞きますがどんな栄養があるのか調べてみました。 キャベツは秋に種を蒔き春に収穫する春キャベツと夏と秋に出回る夏秋キャベツ、夏に種を蒔き秋から冬…

蝶が舞う 風の力で 遠くまで

2022/4/6 飛ぶと言えば、鳥以外に身近に居る蝶。こちらの飛行距離も調べてみるとすごかった。 長距離を飛ぶことで知られているらしいアサギマダラ。 名前の通り浅葱色(薄い青緑色)と黒や茶のまだら模様がある大型のチョウで日本から台湾や中国まで飛んだ記…

落ち桜 仮住まいにも 調和して

2022/4/5 桜の花が風に乗ってつつじの木の上に降りていました。 桜とつつじの木 つつじが咲くまで桜が代わりをしてくれていると思ったら別の場所でつつじが咲き始めていました。 赤いつつじ つつじは、ツツジ科の植物の総称でシャクナゲもツツジ科に分類され…

春告げる 街中にいた つくしんぼ

2022/4/4 歩道脇につくしが伸びていました。 つくしんぼ つくしは春にスギナが出て来る前の胞子茎です。 シダ植物門に分類され、種子を持たない胞子を飛ばすことによって繁殖する植物で成長すると固い穂が広がってきて天気の良い風のある日に緑色の胞子を一…

桜色 ピンクだけでは 出せぬ色

2022/4/3今日の都内は雨で、一時止みましたが また降り出しました。朝にふと思い立ち 材料が揃っているレシピを見つけて バナナとナツメのブラウニーを焼きました。思い付きで焼きましたが、楽しかった。桜が各地で満開のようです。桜はピンクというより 桜…

流すには 詰まりや途切れ 解消す

2022/4/2 花壇の中にいたビオラ ビオラ パンジーより小型で花の数が多いのがビオラパンジーと同じくスミレを品種改良した種類です。 小さくてとても可愛いお花です。 薄桃色のパンジー 光回線のコードを誤って踏んでしまいコードが強く引っ張られたようで通…

みんなとは 私も含む 言葉なり

2022/4/1 公園前の花壇の花達も満開です。 チューリップと春の花 色とりどりの様々な花達ですが、不思議と調和しています。 ビジネスシーンでは、年度末が3月で4月から新年度、学生たちは新学期が始まります。新しいスタートを切る時もそうでない時でもこの…