お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

砧公園の紅葉と芝生広場

2021/11/30世田谷にある砧公園に行ってきました。 あちこちに出ている看板に沿って可愛らしいお家や石で作った小道が素敵で見ながら歩くとすぐに大通りに面した公園の入り口が見えてきます。車がビュンビュン通る大通りを渡ると広大な別世界がありました。 …

自然から学んだこと その2

2021/11/19少し早めの紅葉を見に、江ノ電の長谷駅から歩いて長谷寺へ。中へ入ると鯉が沢山泳ぐ池を真ん中に右へ行くと写経会場。左は座れるベンチがあり、笑顔が素敵なお地蔵様が迎えてくれます。 今年の秋はずっと暖かく、紅葉はまだ先のようでした。ここは…

遠くの目線、近くの目線

2021/11/12 私は旅行が大好きです。 子供のころ2歳上の先輩が幼稚園から帰ってきたら 帽子と上着、カバンを借りては「行ってきま~す!」と 出掛ける真似事をすることにウキウキしていたのを覚えています。 とにかく好奇心が旺盛で外に出たがるタイプで 赤ち…

自然から学んだこと その1

2021/11/9 2020年の秋、銀杏並木で有名な公園に紅葉を見に行った時、 広い園内のあちらこちらで色づいていた紅葉を写真に収めていった。 ふと足元を見ると2枚のモミジが寄り添うように落ちていて とても美しいと感じて撮った写真。 自然に落ちただけなのに、…