お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の赤い光

2022/1/18 昨日と今日、東京で綺麗な月が見えました。月を見ていると不思議と落ち着きます。 月は太陽の光をはね返して明るく見えるらしいですね。 今日の月は肉眼で見るとオレンジ色に光って見えましたが写真では赤っぽく写っていました。 調べると太陽の青…

お墓参りとナミテントウムシ

2022/1/11 昨日お墓参りに行ったところ、成人式を迎え晴れ着を着たお嬢さん達が沢山お参りに来ていて、普段は地味な寺院がとても華やかでした。 お墓のお掃除を終えてお線香に火をつけてふと見るとお線香入れの手前にとても小さなナミテントウムシを発見。 …

今日だけ大雪予報

2022/1/6 今日は予報通り午前中から都内でも雪が降りました。 当初の予報通り、午後3時位には降りやむと思っていたのがしんしんと降りやむ気配も無く街路樹や空き地に白く降り積もっています。 明日は晴れの予報なのですが、気温が低いと道路が凍るので雪に…

鳥たちの朝の挨拶

今朝、朝食の準備をしていた時にふと窓の外を見たくなりカーテンを開けると目の前の電線にオナガトリがとまっていました。 羽が青色で長い尾があり、きれいな鳥でお気に入りです。たまにやって来るのですが、久しぶりに来てくれたので嬉しい朝の挨拶でした。…

逗子海岸と富士山と

2022/1/2海岸で穏やかな波の音を聴きながら 海を眺めるのが好きな私は 月に一度は海を見に行きたくなります。去年は行かなかったので、お正月恒例の海へ 今年はふと思い立ち逗子海岸に向かいました。 久しぶりなので駅前の地図を見ると、八幡様が。 しかも亀…

2022年 新年明けましておめでとうございます。

初日の出と神社に参拝をし、新年を迎えました。神社は誰も居なくて静かにご挨拶ができ、 早目に行ったので干支の根付を頂けました。 ありがたい年始の始まりでした。今年の日の出も金色に輝き、とても美しかったです!皆さんに毎日幸せが届く一年になります!…