お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流れゆく 川の流れに 思うこと

2022/2/28休日の午後、時間が出来て近くの川沿いを散歩しました。少し風がありましたが、やっぱり水辺は気持ち良いです。 休日だからか、ランニングする人やスポーツタイプの自転車が頻繁に行き来していました。ボーッとしているとぶつかりそうで危なかった…

整うは 適材適所 試しつつ

2022/2/27お米が好き、でもパン作りも好き。 そんな私が最近見つけた楽しみに、 米粉パンが加わりました。 小麦粉のパン作りは、練って叩く力仕事ですが 米粉パンのレシピを色々見てみるとその必要が無いようなので 試しに製菓用米粉を使って焼いてみました…

楽しさは 見つけ作った 人が知る

2022/2/24 「人生は楽しむためにある」とよく聞きますが楽しむために生まれてきたのにどうして辛い事や悲しいことが多いのだろう…。 思ってもいなかったことが起きたり思い通りに行かなかったりするとよくそう思ってしまっていました。 気分がふさいでいると…

丁寧に 作ったおむすび 時 豊か

先日、おむすび作りを習いに行きました。町田にあるマンションで開催されるtetotetoおむすびの会https://instagram.com/tetotetotanoshi?utm_medium=copy_link 料理教室など通ったことも無くいつも自己流で、失敗しては苦笑い、美味しく出来れば自己満足して…

絶妙な 脱力感に 降参し

2022/2/18 昨日の満月はとても大きく明るい月でしたね。出来るだけ高い所から、と歩道橋から写真を撮ってみました。 ある寒い日の朝の出来事です。 寒さでつい肩が上がって縮こまった姿で色々と考え事をしながら自転車をこいでいました。 すると隣を初老の男…

読むたびに 口元緩む サローヤン

2022/2/17 最近、ウィリアム・サローヤンさんの著書を読みました。 「僕の名はアラム 」(新潮文庫)を読んでとても気に入り、 次に選んだ「パパ・ユーアクレイジー」は 気に入った文章で埋め尽くされていました。 沢山あるのですが、特に気に入った文章を載せ…

悪くない 方向音痴 素敵カフェ

2022/2/16 私は散歩が好きですが、かなりの方向音痴です。大体、最初の方向でよく間違えます。待ち合わせの時は、迷う時間も想定して早目に着くようにします。 どうも右のような気がするけど、いつもそこで間違えるから左へ行ってみよう!と左へ行くとやっぱ…

納得は 今してること 分かること

2022/2/14 近所にお気に入りの焼き菓子屋さんがあるのですがとても人気で並んで買います。少し時間をずらせば待ち時間も少ないのですが売り切れもあるので皆さん早目に来て並びます。 先日も営業5分前に着くと長蛇の列が…。結局2時間以上待ってやっとお目当…

満開に 心晴れたる 梅の花

2022/2/12 日曜日に早起きして小田原に行ってきました。そこそこ人もいて、観光地らしい賑わいもありました。 まずは地元で評判だというパン屋を探して「螢田」駅の「春小麦」さんへ。可愛らしい外観のお店で陳列も見やすく、どれも美味しそうでした。迷わず…

無理しない 自分らしさを 探る日々

2022/2/10 よくあなたらしく、と言いますが自分らしさって何だろう?こういう時の「自分」って何だろう?ふと考えてみました。 自分らしさ…自然体で取り繕っていないとか、周りの目を気にしないとか、自分が心地良いとか、自分が好ましいと感じる服装や言動…

変わらない良さもありながらも

2022/2/4 都内で木蓮(モクレン)の木をよく見かけます。 英名は、Magnolia マグノリア。中国名は、木蘭で原産地は中国の南西部だそうです。木蓮という名前は江戸時代頃からで花が蓮(ハス)に似た木という意味から来ているようですね。 さらに白亜紀の地層…