お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

悪くない 方向音痴 素敵カフェ

2022/2/16

 

私は散歩が好きですが、かなりの方向音痴です。
大体、最初の方向でよく間違えます。
待ち合わせの時は、迷う時間も想定して早目に着くようにします。

 

どうも右のような気がするけど、いつもそこで間違えるから
左へ行ってみよう!と左へ行くとやっぱり右だった!
ということが頻繁にあります。

 

一応下準備はするのですが
カンタンそうな道だと念入りにせず、堂々巡りとなります。

最近はそれはそれで楽しめていますが…。

 

下準備で大事にしているポイントは三つ。

 

1-駅の出口は何口か?
大きい駅だと改札口が多いし、地下鉄は地上へ出る番号が多いのに
ほとんどのサイトで何口(何番)かまで書いてなく、探すのに苦労します。

 

2-改札または地上へ出て左か右かまっすぐか?
まずここでつまづくと全く違う方向へ行ってしまう。
しかし意外とお店などのサイトにここもしっかり書いていない所が多い。
なので駅から歩5分です、と書かれていても倍の時間かかります…。

 

3-地図の曲がる要所要所に目印をつける
マップ画面を最大にして店名などがあれば、記入する。
もしくはわかりやすい目印を書いて通る時の目安にする。
コンビニや交差点名(信号の)など必ず地図に載っている場所。
歩きながら正しい道を歩いていると確認できて安心できます。

 

これらを印刷した地図に書き加えるようにしています。
2で時々間違えるが、3の目印で気付いて戻ること多数。

 

グーグルマップを使っていたけど、矢印が微妙で
間違った方向に行くと、えらい遠回りに先導されたり
2回ほどグルグル回ったことがあってから使わなくなりました。

 

方向音痴用アプリ Waaaaayうえーい!も期待して使ってみましたが
不要な情報をカットしたという矢印だけの画面。
あと〇㎞とかもピンと来ない…。
その頼みの矢印が高速下を突っ切るような不思議な方角を差していて断念。

 

しかし一人の気楽な散歩となると、これが効力を発揮します。


行こうと思っていたところとはまったく違う道でも
まぁいいか、と気にせずにブラブラと歩いていると
素敵なお店を見つけることがとても多いのです。


以前はもう一度行こうと思ってもたどり着けなかったことが多いのですが
もう一度行きたいと思うお店に出会うと、次回も行けるように住所をメモしたり
他に寄るところがあっても、一旦そこから駅に行く道を探して覚えるようにしたり。
やはり「好き」が入ると熱も入るようです。

 

偶然の発見が多い、散歩好きの方向音痴ならではの楽しみ方です。

 

f:id:AmethystDrop:20220204124100j:plain

ツツジのつぼみ