お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

親切を 心がけてる さり気なさ

2022/9/2

 

東京にある神社の中で

御祭神が天照大神主祭神の神社に

芝大神宮があることを知り、

こちらは行ったことが無かったので

行ってみました。

 

 

高層ビルの間に挟まれたように

小道を通ると突き当たりに鳥居があって

階段を登るとすぐに御社殿でした。

 

関東のお伊勢さまという別名から

広い敷地を想像していたのですが、

オフィス街らしいと言えるかもしれません。

 

ただ昔は生姜畑があったらしく

御神前に生姜を供えた後、

その生姜を食べると風邪を引かないと

言われていたそうで

生姜塚がありました。

 

 

境内でも生姜飴を売っていました😊

 

 

この日ちょっとした出来事が。

 

地下鉄最寄りの駅「大門」駅の出口案内に

「芝大神宮」が出ていた方の階段を登って

地上に出ると地図の看板がありました。

 

確認できる、良かった!と見てみると

「芝大神宮」が見当たらないのです。

サイトで見た時は、歩1分とあったのに…。

 

いくら探しても見当たらず、

どちらに向かって歩けば良いのか

しばらく途方に暮れていたら、

男性が「どちらに行かれるのですか?」と

声をかけてくれたのです🥹

まわりをキョロキョロしていた訳でもなく

地図版とにらめっこしていただけなのに。

 

そして一緒に探してくれて

もう一度見てみたら、

見落としていた下の方に

「芝大神宮」の文字が

かなりさり気なく書かれているのを

見つけました。

勝手に大々的に大きく書かれていると

思い込んでいたみたいでした😅⛩

 

「ここならこの道へ行けば良いですよ」

と親切に教えて下さったので

丁重にお礼を言ったら

「こちらこそ、余計なことをしました」

と去って行かれました😇😇

 

背中から「道わかんないよ〜😫」

オーラでも出していたのかも知れませんが

親切な方がいるのですね🥹

いつも迷うのでよく人に自分から聞くのですが

こんなことは初めてで感動しました🥹

 

こういうさり気無い親切は

見習いたいと思った出来事でした。

 

今日も一日お疲れ様でした😊

 

 

芝大神宮

東京都港区芝大門1-12-7

東京メトロ浅草線大江戸線「大門」A6出口より歩2分

 地上に出たらすぐの右側の小道をまっすぐ行く