お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

循環や 広い視野持つ 人が増え

2022/8/30

 

今日の東京の空は、シトシト雨が降ったり

やんだりの1日でした☂️

 

今日は気になるコーヒーショップがあって

雨模様ですが行ってきました。

 

ONIBUS COFFEEというお店で

東京の目黒近辺に数店舗あるカフェです。

私は地図を見て、駅から近そうだったので

中目黒店に行きました。

 

駅からすぐなのにまた迷いましたが🤣

何とか辿り着けました。

 

ここのコーヒーはオーナーさんがアフリカや南米の生産地を訪れて

コーヒー豆の品質の他にフェアトレード

(生産国の商品を適正な価格で継続的に取引すること)

で購入し、現地の労働環境も確認していると知りました。

 

更に店内で使用しているグラスは廃棄される予定だった

ワインボトルから作られたものを使用し、

コーヒーカップも欠けたら金継ぎして使うなど

環境に配慮した取り組みを色々とされています。

 

またカフェの運営だけでなく、

産地へのツアーを企画したり

店舗で契約農家のお野菜を売ったり

ゴミを堆肥にするコンポストを使ったり

といった取り組みをされていながら

店舗では大々的に宣伝はせず、

普通のコーヒー専門店といった感じでした。

 

 

私が行ったお店は駅から近いですが

少し奥まっていて決して良い立地ではありませんでしたが

90%が20〜30代の若い世代で満席でした。

 

お店は1階が5席ほど、2階は10席程で広くは無いですが

2階は和風家屋をあまり手をかけずにリフォームした感じが

また新鮮なイメージでした。

 

 

線路のすぐ側なので、電車の音が少し気になったので

ゆっくり長居するというよりは

お店のコンセプトと美味しいコーヒーに惹かれて

皆さん訪れているように感じました。

若い世代達、ナイス👍

 

コーヒーは産地や豆にこだわっているのと

ハンドドリップや水出しなども選べて

抽出の仕方にもこだわりを感じる

やはり専門店らしい雑味の無い

飲みやすい美味しさでした。

 

 

更にこちらはバナナケーキが人気だと

サイトで見たので、注文してみました。

 

サイトに原材料が載っていて

牛乳が入っていなかったのが気になり

食べてみたら、とてもしっとりしていて

驚きました😲

甘さも強くないので砂糖も多くないはず

何でこんなにしっとりしているの?と

帰って再度サイトで確認したところ、

材料の半分以上にバナナを使っている

と書かれていて納得。

 

しっとりして重くないバナナケーキが美味

 

コーヒーの味を知りたくて行って

まさかのバナナケーキに感動したという😍

自分の食いしん坊ぶりに笑えました🤣

 

個人でもできることが皆でできる社会になったら良い

というオーナーさんのスタイルに大賛成!

そんな姿勢が若い人達に支持されていることに

また感心し、一杯のコーヒーから

どんどん世界が広がって行く。

 

そんなステキな世界を垣間見た

1日になりました☺️

 

 

ONIBUS COFFEE 中目黒店

東京メトロ「中目黒」駅下車 歩3分位

東口2出口を出て左へ

小さい階段を登ってすぐに右の小道をまっすぐ進み

突き当たりのクリーニング店と

青い看板のある道に進行方向に進むと

「水餃子」の赤い看板が見えます。

お店はその先にあります。

 

※写真はお店の許可を得て撮りました。

 

onibuscoffee.com