お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

ありのまま 楽しむ自分 見つけよう👍

2022/8/29

 

今日は朝から涼しく裸足では寒い位でした。

 

久しぶりに花の絵が描きたくなり

秋の花のリンドウを描いてみました。

 

リンドウの絵

 

リンドウは世界各地にあり、日本にも原種があるようです。

根が胃腸作用に効く漢方薬でもあり、漢字は竜胆りゅうたん。

 

私はこの花を見るとある映画のセリフを思い出します。

 

私が学生の頃アイドルとして大人気だった

松田聖子さん主演の「野菊の墓」で

恋心を抱く若い男女が

お互いの印象を花に例えて伝えるシーンで

男性「タミさんは野菊のようだ」だったかな?😅

女性「マサオさんはリンドウのようね」

と言うだけのセリフです。

 

人気アイドルの主演映画だったので

テレビで大々的に宣伝をしていて、

この映画は見ていないのですが

このセリフが印象的で

リンドウを見ると今でも思い出します。

 

歌唱力では定評のある松田聖子さんですが

演技では初々しくて

失礼ながら自然な演技とは言い難く🙄

それなのに忘れられないのは

何だろう?と考えると…🧐

 

恐らく自然な演技をされる役者さんが

演じて言ったセリフだとしたら

自然に流して聞いてしまっていたと思うのです。

 

上手だから、立派だから

人に印象を残すとは限らない。

 

そう考えると何かやってみることに

上手じゃないから、などと

尻込みすることは無いのだな

と思えました😊

 

そして何でもトライする自分を

楽しみたいとも思ったのでした☺️

 

今日も1日、お疲れ様でした!