お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

観察し 見ようとすれば 見えるはず

2022/7/20

 

空がキレイだったので日曜日の写真ですが

 

真ん中の右側がドラゴンの顔みたい(左が胴体)に見えた雲…

 

そろそろヒマワリが咲き始めてきますね。

お花屋さんでも沢山見かけます。

 

ヒマワリ

 

ヒマワリも夏を代表するお花です。

 

向日葵 ヒマワリはキク科なのですが、

この種は大きな花で一つではなく

沢山の花が集まった集合花という種類です。

 

そのため同じ花の種から同じ土壌で植えても

真ん中の部分が茶色だったり、

緑色や黄色いままだったり、

外側の花びらが真っ直ぐなものや

カールしたもの等、

違う種類の花の形が出来る

多様な植物だそうです。

 

園芸品種を作る会社のサイトを見たところ

交配を重ねると突然変異から

新しい品種が生まれるそうですが、

よく観察していないと気づかないような

小さい変化なのだそうです。

 

また、産地で自生している野生種は

人が作った園芸種の全ての元がある、

という言葉が印象に残りました。

 

とても沢山の園芸品種を

人の手で交配を重ねて作っても

自然のままの野生種にはかなわない。

 

人も何とかしようとあれこれするより

自然に任せるのが一番だということを

学んだのでした。

 

まぁ、これが難しいのですがね😅

 

今日も一日自然体で行きたいですね!

 

ヒマワリの絵