お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

無意識が 捉えた花を 意識する

2022/6/24

 

園芸店にブルーベリーの色付きを見に行くと
売れたのか無くなって、新しい木の鉢植えが
数個置かれていました。

 

ブルーベリーの苗-1

新しい方は実が沢山生っていましたが
まだ緑色なので、また新しい方も
色付くのを観察しようと思います。

 

ブルーベリーの苗-2

 

以前小さいキュウリが出来ていた鉢から

立派なキュウリに成長していました。

 

ちびキュウリが

立派キュウリに!



もいで洗ってマヨネーズ付けて食べたら
新鮮な味で美味しいだろうなぁ…。

 


サルビアと言えば赤い花を思い描きますが
青い花もありました。

 

園芸店のブルーサルビア



ブルーサルビア
Salvia farinacea(サルビア・ファリナセア)
北米産のシソ科です。

 

調べながら、沢山咲いている写真を見て
どこかで見たな?と撮った写真をよく見ると
先日行ったフラワーパークで
背が低めのヒマワリと一緒に撮った写真に
写っていました。

 

フラワーパークのブルーサルビア(左側と奥)

ヒマワリを意識して撮ったのですが
何となく印象に残っていたようです。

今回は引き立て役ではなく
主役になりました~。

 

フラワーパークのサルビア
茎も青く、落ち着いた色味です。

 

確かにシソに似た感じですね。

 


次に以前あってしばらく置いてなかった
エキナセアもありました。

 

園芸店のエキナセア

こちらも最近の写真で見たような気がして
確認すると、やはり同じくフラワーパークで
写真に収めていました。

 

フラワーパークのエキナセア(右側)

どちらもフラワーパークで見た花が
園芸店に置かれたシンクロ(^^)

 

パークでは蜂も結構いて
花壇の中まで入れなかったので
園芸店では近くでじっくり観察できました。

 

透明感のある薄い色の花も涼しげですが
はっきりした濃い色の花は、
暑さに負けない力強さを感じて
それもまたよろしいですねぇ。

 

今日は平日最終の金曜日
週末に向けてラストスパートです。

 

今日が良き一日でありますように。

 

ブルーサルビアエキナセアの絵