お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

暑い日に 飾ったカラーで 涼感じ

2022/6/23

散歩中に見つけたカラー

 

散歩途中で見つけた鉢植えのカラー

 

花屋さんやブライダルブーケでよく見る
ほっそりとした長い茎の姿とは違い
野性的な感じです。

 

切り花では水の吸い上げが悪いらしく
葉が取り除かれているので
生い茂った葉が新鮮でした。

 

カラーの和名は、和蘭海芋オランダカイウ
英名は、Calla Lily

南アフリカ原産 サトイモ科の多年草です。


同じサトイモ科のミズバショウ
クルッと巻いた形が似ていますが、
葉の形も茎の長さも違います。

 

カラーは、水辺などの湿地型と
反対に湿度を嫌う畑地型に分けられ
それぞれに合った環境で育てる必要があるそうです。

 

一般的なカラーは、園芸用に改良された
畑地型で球根から育てるようです。

球根は、花と細長い茎のイメージとは違い
里芋というより八つ頭のようなゴツゴツした形です。


葉の形は、写真のようなスペード型のタイプと
細長いタイプが主で、斑入りもあるようです。

 

切り花を購入する時は、茎に張りがあり
真ん中の黄色い花に花粉が出ていないものが
新鮮なものだそうです。

 

 

カラーの絵

すっきりとした形のカラーを
お部屋に飾ると涼しげで良いですね。

 

今日も穏やかな一日をお過ごし下さい。

 

カラーの花と葉の絵