お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

梨園に 向かう道さえ 楽しげに

2022/9/15 先週の週末に梨もぎをしに千葉に行って来ました。 幼稚園の遠足で一度行ったのですが 何年も行きたい、行きたい、と思いつつ 時には忘れ、時が過ぎ…。 今年は忘れず、スーパーの野菜売り場で 一番最初に出てくる品種、幸水の梨を見てから そうだ!…

感動の 秋の川面に 月明かり

2022/9/10 今日の19時頃、月を探しに行って出会えました 2022/9/10の満月 拡大すると太陽のように輝いて キレイだったのでシェアします! 今年は各地で見られるようで良かった 今日は快晴で夏日でした。 そして今日は鳩が羽を広げて 日光浴をしていました! …

陽のパワー バッタは止まって チャージ中

2022/9/9 今日は朝の曇り空から 午後には青空が少し見えてきました。 歩いていると歩道脇に 立体的な笹の葉のようなものが。 動かないので、作り物が落ちたのかな?と 近付いて見てみると本物のバッタでした 戻って調べると精霊(ショウリョウ)バッタという…

感じ方 受け取り方で みる心

2022/9/3 本を選ぶ時にパラパラとめくって 気に入った言葉を見つけるのも 選ぶ基準になると思います。 良さそうだと思って選び 読み進めて行くうちに 何だかモヤモヤし出す…。 今日ちょうど禅僧の方が書いた 食の本を読んだのですが まさにこの状態になりま…

親切を 心がけてる さり気なさ

2022/9/2 東京にある神社の中で 御祭神が天照大神が主祭神の神社に 芝大神宮があることを知り、 こちらは行ったことが無かったので 行ってみました。 高層ビルの間に挟まれたように 小道を通ると突き当たりに鳥居があって 階段を登るとすぐに御社殿でした。 …