お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

陽のパワー バッタは止まって チャージ中

2022/9/9

 

今日は朝の曇り空から

午後には青空が少し見えてきました。

 

歩いていると歩道脇に

立体的な笹の葉のようなものが。

 

 

動かないので、作り物が落ちたのかな?と

近付いて見てみると本物のバッタでした😲

戻って調べると精霊(ショウリョウ)バッタという

名前のバッタでした。

 

まるで熊笹の葉のようなショウリョウバッタ

 

歩道の微妙な場所に佇んでいたので、

車に轢かれないかと心配でしばらく見ていると

パッと片足を上げたまましばらく静止😳

 

近所だったので手ぶらで出かけていて、

慌ててスマホを取りに戻ったのですが

最高ショットは逃してしまいました😅

 

お盆の時期に姿を現すので

精霊と名がついたようですが、

都内の道端にもバッタがいるのだと

驚きました😲

 

餌がイネ科の植物らしいので

イネ科の雑草を食べにやって来たようです。

 

ヒガンバナも咲いてきました。

5cm位と結構大きかったので

しばらく様子を見ていたのですが、

息だけして動かず弱っているのかと

少し心配して見ていました。

 

後で調べるとバッタは変温動物なので

温度調節のために日光浴をすると知り

もしかしたらこれだったかも知れません。

ちょっと安心です☺️

何台か車や自転車が通り過ぎて

轢かれなさそうだったので、

バイバイとお別れしました。

 

最近は近場のまだ行ったことのない

公園を開拓中です😊

 

 

上の2枚とは違う公園に

大きな瓢箪が育っていました。

 

40cm位でジャンボだった特大瓢箪

 

瓢箪は縁起物として布の図案や置き物などもありますね😊

 

明日は満月でも中秋の名月です。

日本では農業の行事で旬で初掘りした

さつまいも🍠を供えたことから

芋名月(いもめいげつ)と言うそうです。

 

英語でもHearvest Moonハーベストムーンと

やはり秋らしく収穫の名がついています✨

 

公園やお庭でも収穫の実が実って来ています。

 

エンジュと言う木の実。長くて大きい枝豆のよう

栗!🌰



明日はお天気も良さそうな予報なので

キレイな満月を見られると良いですね😃

 

2022/9/6の月

9/6火曜日の夜に撮った月です。

(下にある青い丸は光の反射で出てしまうものです!)

とっても明るい月でした😊

明日の満月が楽しみですね🥰

 

このところ公園や道をゆっくり歩くことをしていて

久しぶりの投稿となりました。

 

今週もお疲れ様でした!