お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

毎瞬の ファーストテイク 繋げてく

2022/8/8

 

昨日の夕方に夕焼けが撮れるかな?と思い

近所の歩道橋の上に登って

しばらく待機していました。

 

高い所は結構平気な方ですが

下を見たり足の下を車が通り過ぎると

ビリビリとして足がすくみました。

 

原始的な防衛反応の感覚らしいのですが

落ちないとわかっているのに

ビリビリする度に

身体に刻まれた感覚が不思議でした。

 

鳥が通り過ぎていくようだった雲

 

もっと鮮やかだったのですが、

中々うまく撮れません。

夕陽が雲で出来た鳥の

ジェット噴射みたいに見えました。

(私には、ですがどうでしょう…)

 

夕陽のオレンジ色がとてもキレイで

オレンジジュースが飲みたくなります😂

 

 

 

帰り道でつぼみを見つけて

明日の朝に咲くかな?と思って

今朝見にいくとジャーン!と

咲いた姿を見せてくれた芙蓉さん。

 

芙蓉−1

芙蓉−2



中国産のアオイ科の芙蓉ですが

花びらの端がピンクがかっているので

もしかしたら酔芙蓉かもしれません。

 

酔芙蓉は夕方に従って段々ピンク色に

変わるので、また観察してみます🧐

 

1枚目は、わぁ!と感動してすぐに撮った写真で

2枚目は、つぼみなど全体を見て撮った写真です。

 

微妙な違いですが

自分では感動して撮ったので

1枚目の花の方が

キレイに撮れたように感じます😊

 

2枚目はキチンと感はあるけど

かしこまった感じというか…😌

 

見方や好みは人それぞれですが

無意識的な感動の感覚を

大事にしたいな、と感じました。

 

今日も健やかな1日をお過ごし下さい🫶