お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

環境を 選んで進化 学びつつ

2022/8/14

 

今朝は気温も高くなく

空は雲が少し多いですが

過ごしやすいです。

 

暑い夏に開花する花に蓮の花があります。

 

原産地を調べると北半球の各地で化石が発見されていて

インドか中国などでまだ確定されていないという

記事を見ました。

 

日本にも古代蓮という種があるので

いずれにせよ古くからあるようです。

 

昨年の7月に撮った写真ですが

上野の不忍池で撮った写真を載せます。

 

 

2022/7 上野不忍池の蓮の花

 

よくハスの花は汚い泥の中から

美しい花を咲かせる、という表現をされますが

いつも少し違和感がありました。

 

汚い、つまり清浄ではない不健康な環境で

植物は育つのだろうか?

 

そしてある方の記事が目に止まりました👀

 

水鉢で蓮の花を育てている方の記事で

鉢の中にはメダカが住んでいて

出来た藻を食べたり外敵から身を隠したり

虫やカエルがやってきたりして

土の上の水は澄んでいるのだと✨🐸

 

同じく水面に浮かぶ睡蓮もそうですが

水生植物は一度陸に上がって

再度水中の環境を選んだそうです。

 

水中は水切れの心配が無いので

根で養分を吸い取らず

茎や葉を水中生活に適した形に

進化させて行った種類だそうです。

 

競争の多い陸地ではなく

全く違う環境に適合させていき

土の養分と循環する生態系も含んだ環境。

 

人の目で汚れた泥と判断しているだけで

実は汚れてなどなくて

養分たっぷりの中から

美しい花は生まれていたのでした。

 

 

蓮の花の絵



私たちも選んだ環境に適合しているから

生きているのだと考えられると思いました。

 

もし違うと感じたら環境を変えて

少しずつ進化しているのだと信じていれば

キレイな花が咲くはず。

もうつぼみが出来ているかも。

 

あとは咲くだけかも

 

明日は8/15

平和についてじっくり考えたい大切な日なので

毎日更新して来ましたが

明日は投稿を控えて

心静かに過ごしてみようと思います。

 

それでは今日も健やかな休日をお過ごし下さい😊