お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

お湯注ぐ コーヒーの息 ゆったりと

2022/4/18

 

昨日の満月は大きくて暖かい印象でした。

20220417満月



朝の空腹時はぬるま湯が身体に良いですが
カフェインで目覚め効果が期待できるので
朝食後にゆっくりコーヒーを入れて飲むのも
リラックスできますね。

 

ハナミヅキが咲き始めました。

f:id:AmethystDrop:20220415184003j:plain

ハナミヅキ

ハナミヅキと似ている花にヤマボウシがあります。

 

ハナミヅキはアメリカ原産
ヤマボウシは日本原産です。

 

ハナミヅキは花が咲いた後に葉が出るのに対して
ヤマボウシは葉が先に出てから花が咲くそうですが
葉と一緒に咲くハナミヅキもあるようで
恐らくこの写真のハナミヅキはこのタイプかと。

開く前の真ん中でつまんだみたいな形が

頭の上でOKサイン作ってるみたいで可愛いです。

 

次から次へと順番に春の花が咲いていきます。


よく見る植物で珍しくはないけれど
今だから楽しめる景色だと思うと
とても尊い気がします。

 

衣食住とは関係無いことから
心の豊かさが生まれる、
という言葉を本で読みました。

 

色々なことに感動できる
心豊かでありたいものです。

 

丸い花壇が花で覆われた惑星みたいです。

f:id:AmethystDrop:20220415184325j:plain

花の惑星花壇