お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

お互いに 波長を合わせ 進んでく

2022/10/3 早いものでもう10月ですね。 投稿は間が空いてしまいましたが お散歩は続けております 以前投稿した精霊バッタ 今朝、集合住宅1階のドアを開けると 玄関前に居て、すぐに駐輪場にあった 原付バイクに飛び移りました。 精霊バッタ 再び現る 今度の…

梨園に 向かう道さえ 楽しげに

2022/9/15 先週の週末に梨もぎをしに千葉に行って来ました。 幼稚園の遠足で一度行ったのですが 何年も行きたい、行きたい、と思いつつ 時には忘れ、時が過ぎ…。 今年は忘れず、スーパーの野菜売り場で 一番最初に出てくる品種、幸水の梨を見てから そうだ!…

感動の 秋の川面に 月明かり

2022/9/10 今日の19時頃、月を探しに行って出会えました 2022/9/10の満月 拡大すると太陽のように輝いて キレイだったのでシェアします! 今年は各地で見られるようで良かった 今日は快晴で夏日でした。 そして今日は鳩が羽を広げて 日光浴をしていました! …

陽のパワー バッタは止まって チャージ中

2022/9/9 今日は朝の曇り空から 午後には青空が少し見えてきました。 歩いていると歩道脇に 立体的な笹の葉のようなものが。 動かないので、作り物が落ちたのかな?と 近付いて見てみると本物のバッタでした 戻って調べると精霊(ショウリョウ)バッタという…

感じ方 受け取り方で みる心

2022/9/3 本を選ぶ時にパラパラとめくって 気に入った言葉を見つけるのも 選ぶ基準になると思います。 良さそうだと思って選び 読み進めて行くうちに 何だかモヤモヤし出す…。 今日ちょうど禅僧の方が書いた 食の本を読んだのですが まさにこの状態になりま…

親切を 心がけてる さり気なさ

2022/9/2 東京にある神社の中で 御祭神が天照大神が主祭神の神社に 芝大神宮があることを知り、 こちらは行ったことが無かったので 行ってみました。 高層ビルの間に挟まれたように 小道を通ると突き当たりに鳥居があって 階段を登るとすぐに御社殿でした。 …

聴いてみる 伝わる香り 内側の

2022/8/31 今日は昨日と打って変わって日差しが強く暑い日でした‍ 夏日で締めくくった8月最終日でした。 日本の伝統文化に茶道、花道、香道がありますが 全て仏教と関連しています。 お茶は、中国の唐から戻った留学僧が薬として持ち込み、 禅院で飲まれて発…

循環や 広い視野持つ 人が増え

2022/8/30 今日の東京の空は、シトシト雨が降ったり やんだりの1日でした☂️ 今日は気になるコーヒーショップがあって 雨模様ですが行ってきました。 ONIBUS COFFEEというお店で 東京の目黒近辺に数店舗あるカフェです。 私は地図を見て、駅から近そうだった…

ありのまま 楽しむ自分 見つけよう👍

2022/8/29 今日は朝から涼しく裸足では寒い位でした。 久しぶりに花の絵が描きたくなり 秋の花のリンドウを描いてみました。 リンドウの絵 リンドウは世界各地にあり、日本にも原種があるようです。 根が胃腸作用に効く漢方薬でもあり、漢字は竜胆りゅうたん…

目に映る 広い見晴らし 心地よく

2022/8/27 今日、除菌して絞ったばかりのフキンに ブルーベリーの汁が飛んでしまい すぐに洗っても落ちず、要漂白に アントシアニン恐るべし! でも目に良いので、ヨシとします 昨日の夕方、空がキレイだったので 見晴らしの良いところへ向かってみました。 …

気付かない 場所で命が 生きている

2022/8/26 今日の東京の空は曇りで雨の予報も出ていますが お昼過ぎは青空ものぞいています。 数日前ですが、道路沿いに咲いていた クロッカスのような小さい白い花 ゼフィランサス アメリカ、西インド諸島原産 和名:タマスダレ 英名:Rain Lily 英名は、雨…

規格外 だけを集めた 企画内

2022/8/25 私はお散歩しながら植物観察専門で 自分で育ててはいませんが、 園芸の動画はよく観ます。 植物の性質にあった土や水やり 肥料などの環境を整える管理のやり方が とても勉強になります。 最近のお気に入りは高知で 無農薬野菜を育てている 77歳の…

花の名も 宇宙の調和も コスモスだ

2022/8/23 今日はちょっと蒸し暑かったですが、 それでも少しずつ、涼しくなってきていますね。 黄花コスモスにローズピンクのコスモスが キレイに咲いていました。 食品ロス対策の記事を読んでいて ビックリしました。 消費期限(安心して食べられる期限)…

迷う時 また違う道 知る機会

2022/8/21 方向音痴の私は近所でも迷います 時々いつもと違う道を通ってみると 川が多い地域なので 行き止まりが多いのです。 これまでは違う道だと思ったら 同じ進行方向に3回曲がると 元の位置に戻るやり方だったので、 今の地域に引っ越した時は 迷うた…

採れたては 農家の人の ご褒美だ

2022/8/20 今日の東京は雲が多めで お昼でも風があって過ごしやすいです。 近場の大型スーパーにタワシを見に行ったところ 何と、売っていませんでした 小さめを探していて 普通のサイズの大きさで 握り具合をチェックしたかったのですが びっくりです。 こ…

数え歌 それぞれ違って 皆楽し

2022/8/19 今日は青空に雲が浮かぶ夏空です。 そろそろ終わりかと思っていた 近所のムクゲ ムクゲ 一重咲きと八重咲き 雨上がりの日に撮りましたが まだまだ一つ、二つと咲いてくれています☺️ とってもキレイで見ると気持ちが嬉しくなるのは 虫を呼ぶためだ…

伝わって スズムシが鳴く 夏の夜

2022/8/18 今日の東京は雨のち晴れ 昼はまたセミたちが元気に鳴き出して 夜はコオロギにキリギリスが鳴いていて もう虫が鳴く頃になったんだ、 鈴虫はまだだよね、と 心の中で思った瞬間に リーン!リーン!リーン! 居る、居る、居るから〜〜!! とばかり…

これしよう すぐに動くと 心地良い

2022/8/17 毎日お世話になっているお掃除ワイパー 裏側の汚れがいつも気になりながら そのままにしていたのを 今日はキレイにしようと思い立ち お掃除しました。 スッキリキレイになりました 持ち手の根元の溝や表面も 全部キレイになりとってもスッキリです…

見えるもの 見方次第で ポジティブに

2022/8/16 今朝の東京の空は雲が多めなので 日差しが強くなく、湿気はありますが 暑い中でも風も吹いて涼しさも感じます。 日曜日の月もキレイでした 2022/8/14の月 歩道脇で見つけた小さな赤い花 ハナツルソウ 花蔓草 ハナツルソウ ハマミズナ科の南アフリ…

環境を 選んで進化 学びつつ

2022/8/14 今朝は気温も高くなく 空は雲が少し多いですが 過ごしやすいです。 暑い夏に開花する花に蓮の花があります。 原産地を調べると北半球の各地で化石が発見されていて インドか中国などでまだ確定されていないという 記事を見ました。 日本にも古代蓮…

光差し 見上げ流れる 二層雲 

2022/8/13 毎日、姿を変える空 一昨日撮った空の写真です。 奥の方に見える上空の雲は動かないように見えて 手前の白っぽい小さいかたまりの雲だけ動いていました。 恐らく奥の雲は上層にあって 手前の雲は風が強い下層にあるのだと思うのですが 地上のこち…

思い出が 夏の映画で よみがえる

(思い出が 夏の映画で よみがえる) 2022/8/12 昨夜の月は雲がどんどん流れて 色々な表情を見せてくれました 2022/8/11 21:00-21:30 東京から見えた月 以前は映画が好きで劇場もDVDも どちらもよく観る方でしたが、 特に映画館では段々と観たい映画が少なく…

必要な 今の気持ちに 気付くだけ

2022/8/11 昨夜の月も大きくて明るかったです。 2022/8/10の月 そういえば明日は満月ですね。 恐らく今夜の満月が見える地域では 大きく明るく見えるでしょう☺️ 毎朝、酔芙蓉の花が一輪ずつ 咲くのをを見るのが楽しいです。 今朝は葉っぱで覆われていて 写真…

言霊と 色の力で 前向きに

2022/8/10 夏は足の甲にサンダルの形で日焼けしませんか? 私は日焼け跡がついた後で 足の甲も日焼け止めを塗るべきか? と考えて時すでに遅し そして夏は日焼けをするものだと 気にしないようにする、 ということを毎年繰り返しています。 結局気になってい…

気付くこと 自然な自分 変わるコツ?

2022/8/9 (12:00に写真と追記あり) 昨日の夜の月がとても明るかったです。 2022/8/8の月 写真では中々映せませんが とても大きくて明るく光って見えました。 満開のサルスベリの花が 少しずつ落ちて 地面の草に彩りを加えていました。 ピンクの小花が咲いて…

毎瞬の ファーストテイク 繋げてく

2022/8/8 昨日の夕方に夕焼けが撮れるかな?と思い 近所の歩道橋の上に登って しばらく待機していました。 高い所は結構平気な方ですが 下を見たり足の下を車が通り過ぎると ビリビリとして足がすくみました。 原始的な防衛反応の感覚らしいのですが 落ちな…

味わおう 小さなハッピー 夏の味

2022/8/7 毎年、夏になると楽しみなのがアイス それでも今年は暑いわりには食べない年ですが 先日、久しぶりにハーゲンさんのアイスを食べました。 新作のタヒチバニラです。 シンプルなバニラアイスですが 貴重だとされるタヒチバニラの甘い香りが効いて 味…

鳥のフン 良き思い込み 運はこぶ

2022/8/6 今朝の東京の空は曇りで涼しい朝です。 昨日自転車で出かけようとしたら ハトのフンがサドルに付いていました。 沢山ある自転車の中で私のにだけ…。 以前、自転車に乗っていて 上空を飛んでいたカラスのフンが 頭に落ちたことがあったのを 思い出し…

笑うとは 肩の力を 解く薬

2022/8/5 かなり前の話になりますが 家族が大変な病気にかかり 仕事をしながら看病をしていたのですが、 本人はもちろん、私もとても辛く 仕事にも影響しそうだと考えて 職場の所長に現状を話しました。 すべき仕事はこなすようにするが 建設的な仕事は出来…

上手く行く 順番があり 何事も

2022/8/4 沢山の花を咲かせて咲き切った後に 短く切り戻されて 茎と葉っぱだけになっていたタチアオイに また花が咲いていました。 復活してたタチアオイ ヒョロッと背が高いのが特徴の花が 地面近くに切られていたのに 一輪咲いていて、他につぼみも! 何だ…