お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

必要な 今の気持ちに 気付くだけ

2022/8/11

 

昨夜の月も大きくて明るかったです。

 

2022/8/10の月

 

そういえば明日は満月ですね。

恐らく今夜の満月が見える地域では

大きく明るく見えるでしょう☺️

 

 

毎朝、酔芙蓉の花が一輪ずつ

咲くのをを見るのが楽しいです。

 

今朝は葉っぱで覆われていて

写真を撮られたくないようだったので

観賞だけしました😊

 

芙蓉の葉はギザギザがあって分かれてるのが特徴

 

結構大きい葉で花が無くても目立ちます。

葉だけでも涼しげで良いです。

 

 

以前も投稿した百日草 ジニア

 

ジニア

 

花屋さんより園芸店の鉢植えでよく見ますが

色や形が様々ある種類が豊富なお花です。

 

同じキク科ということもあり

ポンポン菊のようなものや

もはやダリアでは?と思うもの、

色も青色以外はあるという位で

南米産のお花らしい鮮やかなものや

淡いニュアンスのもの、

グラデーションも多種多様です。

 

元気をもらえるにぎやかで鮮やかなものや

淡いトーンで落ち着いた雰囲気のものと

その時にしっくり来る、

もしくは変えたい気分に合わせた

ジニアだけでアレンジを楽しめそうです。

 

花言葉は、調べると色々と出て来ます。

その時に気に入った言葉を選んで

楽しむのも良いですね。

 

ジニアの花言葉

「絆、友への思い」を選びました。

 

お花からもらえる力は

思っている以上に大きいです。

 

切花を飾ったり、

歩く道すがら咲いてるお花を楽しんで

植物から沢山の元気を受け取れると良いですね☺️

 

今日も健やかな一日となりますように!

 

ジニアの絵