お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

移り行く あじさいの色 日常も

2022/6/14

通り掛かった公園にかなり長身の花が。

アカンサス・モリス


写真が小さくてわかりづらいですが
とにかく茎の背が高く、1.5mはありました!

キツネノマゴ科 アカンサス・モリス
和名は葉薊 はあざみ
地中海沿岸産で、花の付け根にトゲがあるそうです。


こちらは以前も投稿した南アフリカ原産
ヒガンバナ科アガパンサス

アガパンサス


この花も1m程の高さで花は大きめですが
鮮やかな青色が目を引きます。

和名は、紫君子蘭 むらさきくんしらん
花の雰囲気の出た名です。


次も街で良く見かけるアジサイ

アナベル 白いあじさい


アナベルと言う名で、北米原産ですが
オランダで改良した品種だそうです。

直径20cm位ある大きめの花でした。

アナベル アップ


かなり密で、おしくらまんじゅう状態です

アナベルは、花の色が白から緑へ変わり
ゆっくりと茶色に変化して行くそうで
薄茶掛かった緑色のドライフラワー
人気のようです。

オマケのようなイチゴも居て

ちっちゃなイチゴ



どれも大ぶりの花が満載の花壇でしたが、
不思議と調和していました。

今日は満月ですね。

今日も心地よい1日となりますように!

 

色々な花