お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

夜灯る 微かなあかり 花の中

2022/6/1

 

ご近所の鉢植えに咲いていた赤紫のベル型の花

 

ホタルブクロ

学名:Campanula punctata
カンパニュラとはラテン語で小さな鐘という意味だそうです。


英名は、bell flower
和名は、ホタルブクロ蛍袋
東北アジア原産で桔梗科です。

開花時期は、5月下旬から7月です。

 

和名は諸説あるようですが、花の中に蛍を入れると
明かりが外へ透けて見える、という説が
風流ではないですか。
花の色は白、赤、紫が多いようですね。


地下茎から増える多年草ですが
ホタルブクロはトゲも毒も無いようです。
若芽や花は食用にするようで
検索すると天ぷらや酢の物のレシピが見られます。

 

エディブルフラワーという言葉を聞いて久しいですが
飾りではあっても美味しいという印象はありませんでした。

 

しかし花は野菜と同じく栄養価も高く、香りもあって
美味しいものもあるそうです。

 

食用のバラは、食物繊維が豊富で
食用のプリムラは、ビタミンが豊富だそうですよ。
菊の花や桜の塩漬けはおなじみですね。

 

おしゃれなレストランなどでも
サラダに散りばめられていたりしますね。

 

最近はエディブルフラワーソルトといって
ドライフラワーと天日塩を合わせたものもあり
サラダのドレッシングの調味料やお菓子に使ったり
色々と改良されているようです。

 

こういうものも自然の恵みです。


時にはおしゃれな気分になるのも
良いかもしれませんね。

 

ルッコラの花