お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

お互いに 波長を合わせ 進んでく

2022/10/3

 

早いものでもう10月ですね。

投稿は間が空いてしまいましたが

お散歩は続けております😊

 

以前投稿した精霊バッタ

 

 

 

今朝、集合住宅1階のドアを開けると

玄関前に居て、すぐに駐輪場にあった

原付バイクに飛び移りました。

 

 

精霊バッタ 再び現る

今度のは大きさも小さいので

オスでは無いかな?

メスの方が大きいらしいです😊

でも詳しく調べたわけではありません😊

 

今、読んでいる本に出てきた言葉に

何となく思うところがあり、

シェアしたくなりました。

本は読み終わったらご紹介しようと思います😊

 

気になった文ですが、

It takes two to tango」

タンゴは2人で踊るもの。

というフレーズです。

 

かなり以前になりますが、

一時期アルゼンチンタンゴが趣味でした。

多分テレビ番組で偶然見たのが最初で

何てカッコイイ踊りなんだ!と感動して

調べると教室もあり、通ったのでした。

 

南米の陽気な踊りの中でも

かなり情熱的な踊りで有名ですが

よくショーなどで観るプロのダンスは

アクロバティックですが😅

普通のタンゴダンスは

曲のゆっくりしたリズムに

男女が呼吸を合わせて行くものです☺️

 

基本は男性のリードに

女性が合わせるというより

動きを感じ取る感じです。

なので目を閉じて練習したりもしました🙈

 

曲のリズムと男性のリードに合わせているだけだと

こっちかな?と先にステップを踏んでしまったり

結構難しいものでした。

 

男性に腰をホールドされてはいるものの

体重を預けている訳ではなく、

男性は前進、女性は後進して行くので

足を後ろに出して進んで行くのは

簡単にステップを踏んでいるようで

かなり腹筋を使うのです。

 

腹筋が弱かった私は

よく腹筋が筋肉痛になったのでした😁

 

このフレーズを見て

懐かしく思い出したのですが

確かにタンゴは1人では踊れない。

 

例えば踊って見せて、と言われても

相手が居ないと練習もできないダンスです。

 

It takes two to tango」

 

これは英語の諺で、

喧嘩両成敗のような意味で

喧嘩をした二人に使うフレーズのようでした。

 

タンゴを踊っていた私は

妙に納得したのでした。

 

どちらかが自分勝手に動いてしまうと

踊っている本人もしっくり来ないし、

見ていてもチグハグな感じが伝わりました。

 

素敵なダンスカップル程

しっかり呼吸が合っていて

お互いに相手を思いやって

いるのがわかりました😊

 

これは本当に相性があって、

男性がどんなに上手なセミプロの人でも

すごく踊りづらい人も居れば😅

とってもスムーズに踊れて

自分がすごく上手になったように

思わせてくれる相手も居ました✨

 

確かにタンゴは二人で協力して、

呼吸を合わせないと踊れない。

 

合わせることがあまり得意では無い

私には、タンゴはとても良い

学びの場でもありました。

 

一人だから出来ることもあり、

二人だから出来ることもあり、

大勢で出来ることもある。

 

それぞれ自分にあったものが

一番心地良いですね😀

 

10月ですが、今日もまだ暑かったですね。

今日も一日、お疲れ様でした😊

 

卵にヒビを入れ過ぎて

耳のように白身が飛び出した

ゆで卵がネズミに見えたので…