お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

花咲かす 光に向かい 一歩ずつ

2022/5/27

 

ひらひろと舞っているようなオンシジウム

 

オンシジウム


中南米原産のラン科のお花で
華やかなので人気のあるお花のようです。

 

オンシジウムは、ギリシャ語で小さなコブ
和名は、群雀欄むれすずめらん
和名の方は何となくイメージしやすい気がします。

 

西洋では踊っている人のようだと
Dancing Lady Orchid
Dancing Ballerina
Dancing Girl
踊るレディ、バレリーナ等という別名が多いようですね。

 

このお花は開花時期に不定期性があり
決まった時期が無いようです。

 

ラン科なので株分けしたものを水苔で植えて
適度な日当たりと風通しが良い場所に置いて
花が終わりそうになったら早目に切り取ったり。

 

必要なお手入れをして、条件を整えてあげれば
綺麗な花を咲かすのですね。

 

人もオンシジウムのように
成長して準備が出来た時に
花開き踊り始めるのでしょうか。

 

みんな一歩ずつ進んでいるはずです。


それが小さな一歩でも。

 

咲き始めのあじさい

オンシジウムとダンス