お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

対処する 習性を知り 知恵使い

2022/5/26

 

燃えるゴミの日を知っていてやって来るカラスたち
先日、鳴き声がしてベランダから見ていると
すでに狙ったゴミ袋を破いて散らかししていました。

 

あらあら、と見ていると
キャベツの葉なども見えるのに目もくれず
鶏モモの骨だけしっかり2本ずつくわえて
周囲を警戒しながら安全そうな屋根の上に置き
また2本くわえて、を繰り返していました。

 

キャベツはお気に召さなかったらしい

カラスも知恵を使っているのだな、と
朝から関心しながら見入ってしまいました。

 

紫外線には人には判別できない色がある。


カラスなどの鳥にはそれが見えていて
彼らの見えている世界は
私達人間とは違うという記事を読んだことを思い出しました。

 

ゴミネットで保護したりする方法も有効ですが
生ごみは内側に入れたり
外側から見えないような袋に入れると
カラスには見えないため
繰り返し偵察に来ても諦めるそうです。

 

確かに荒らされたゴミ袋は透明で
生ごみは重いので下に行き
外側から見えるものでした。

 

少し工夫すれば防げそうですね。

 

都会の片隅で咲いていた白いランタナ