お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

新しき ページをめくる 感性の

2022/7/29

 

お散歩途中で見かけた異彩を放っていたお花

 

ユーコミスの花

 

花は小さいですが、固まりの高さが

20cmはありました。

 

長っ!と一度通り過ぎたのを

引き返して写真を撮りました。

 

ユーコミス Eucomis

英名:Pineapple Lily

アフリカ産のユリ科でした。

 

英名通り、パイナップルの花に似ています。

足元にさりげなく植えられていて

見過ごすところでした〜。

 

 

見過ごすと言えば、短時間で消えてしまうものに

虹があります。

 

誰でも一度は目にしたことがあると思いますが

私は大人になるまで虹を見た記憶がありません。

 

虹の色は条件によって変わるのかな?

と思って虹の図鑑を見てみると

大体決まっていて、

上から赤、橙、黄、緑、青、藍、紫

となるようです。

 

日本では上記の7色ですが、

アメリカでは6色、ドイツは5色

と国によって言われている数が

違うのだそうです。

 

面白いと思ったのが

虹は、太陽の光が雨などの水滴に反射して

見える現象らしいのですが、

見る人の位置関係で現れるそうです。

 

離れた場所では見えなかったり、

違って見えるそうで

今、見ている虹は

自分だけに見えている現象だ

という所が興味深かったです。

 

大人になって初めて見た虹は

二重になったもので、

下の方が濃く見えてこれを

主虹(しゅこう、しゅにじ)と呼び

上の方の薄く見える方を

副虹(ふくこう、ふくにじ)と

言うそうです。

 

雨上がりの空から見える

数分で消えてしまう

神秘的な光のショー

 

しかも自分だけに見えている🌈

 

雨が降っても止んだら

虹が見えるかも!と思ったら

適度な雨は、楽しめますね。

 

今日も良き1日をお過ごし下さい😊

 

虹の絵