お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

新鮮な モノに出会うは 自然体

2022/7/28

 

6月の中旬に代々木公園に行った時に

ちょっとオシャレなレストラン前で

珍しい植木を見かけたのですが、

やっと名前がわかりました。

 

オクナ・セルラタという木

 

オクナ・セルラタ

Ochna Serrulata

南アフリカ産でオクナ科の熱帯植物でした。

 

赤い花びらに豆のような実が

沢山付いていて変わった花だなぁ

と思って探していました。

 

名前がわかって調べると

花は黄色い花で、花が終わると

緑色だったガクが赤くなって

実を付けるそうです。

 

赤いのは花では無く

ガクでした。

 

実は緑色から熟すと黒くなります。

 

オクナ・セルラタの実

 

ちょう色の変化が3種あるものがありました。

 

熱帯植物は、変わったものが多いと感じますが

アジアに自生してなく、あまり見かけないので

珍しく感じるのでしょうね。

 

調べると園芸用に結構出回っているようで

私が知らなかっただけのようでした。

 

何か無いかな、と探している時より

普通に歩いている時の方が

珍しいものに出会えるようです。

 

今日も良き一日をお過ごし下さい☺️

 

仔犬の柴ワンコと