お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

歩いてく バランス取って 人生も

2022/7/27

 

お散歩とは歩くこと。

 

歩く健康的効果は色々と言われていますが

じっくりと考えてみました。

 

赤ちゃんはハイハイからつかみ立ち、

手放しで立ち上がり

バランスを取りながら

一歩一歩足を踏み出して歩き始めます。

 

身体の信号としては

脳で歩くと決めて

神経を使って指令を出し、

筋肉がバランスを取りながら動き

関節を柔軟に使って一歩になります。

 

この全ての機能が働かないと

歩く、ということが出来ません。

 

逆の流れで身体が動くと

脳が活性化し血流が良くなると

言われていますね。

 

以前、ぎっくり腰になったことがあったのですが

本当に動けなかった。

 

当たり前のように起き上がって歩くことの

有り難さを知りました。

(そしてすぐに忘れるという…。)

 

 

クロサンドラ サマーキャンドル(かがり火)

 

歩きながらコースを少し変えてみたり

その時に決めた色を探すなどするのも

脳に良い影響を与えるようです。

 

それと足踏みするだけでも良いようなので

これからまだまだ暑い夏が続くので

家の中で足踏みしたり、

お散歩ごっこも良いかもですね。

 

子供用首に巻く保冷剤がかわいいです

 

8月によくバテていたので

暑さと上手に付き合って行きたいです。

 

今日も心穏やかにお過ごし下さい😊