お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

想像し 楽しむ自分 見つけよう

2022/7/26

 

日曜日、夕方の空がキレイでした。

 

2022/7/24 夕方 東京の空

 

 

近場の大通りから小道に入る入り口に

 

小道の入り口にかわいいオブジェが

こんな可愛いオブジェがあることに

気が付きました。

さんざん通っていて全然気付かなかった!

 

大通り側が男の子、小道側が女の子で

近くに学校があるのかな?

 

時々鳩とか動物のオブジェがありますよね。

日常の中のアートですね😊

 

景色に馴染んでいて名前のプレートも無く

さりげなく置かれているので

こういうものを歩きながら見つけるのも

楽しいかもしれません。

 

以前の投稿でも書きましたが

子供の頃は匂いや味に過敏で

食べられるものが限られていましたが

超スパルタ環境のお陰で(?)

今は好き嫌いはほとんど無く

何でもありがたくいただけています。

 

食の好みは人それぞれだからこそ

同じ好みの人は近しく感じたり

人となりが垣間見えたりするようです。

 

健康に関心が高い人は

糖質制限をする人が多いですが

私は食べたいものを食べます。

 

炊き立てご飯が何よりご馳走の私ですが

朝はコーヒーとたまにですが

あればケーキとかも食べます。

 

その代わりに次の食事では

野菜やタンパク質を摂って

体と気持ちの声を聞きながら。

 

コーヒーも色々試してみて

美味しいと感じたものを

一つずつまた買う位で

詳しくはありません。

 

ケーキ類は好きで

美味しいと評判のお店を訪ねたり

歩いていて通りかかった

良さそうなお店があれば

買って食べてみるので

自分が好きな味に出会うと

嬉しくなります。

 

ただし並んでいるくらい評判でも

自分はイマイチだったりするので

人それぞれなのですが、

私の好きなコーヒーに合うと思う

スイーツを独断でご紹介します。

(お店ではなく、種類です)

 

イマイチなものがあったら

ごめんなさい🙌

 

まずはベイクドチーズケーキ

 

レアチーズケーキは

紅茶も合うと思いますが

こういうずっしり系のスイーツは

コーヒーしか合わないと

勝手に思っています!

 

チーズのコッテリしたコクに

ブラックコーヒー、

相性バッチリ👍

 

次も同じくずっしり系の

ガトーショコラ

 

よく付く生クリームは

あっても無くても良いのですが、

できればクルミ入り

もっとできれば栗入りをおススメします。

 

ガトーショコラは、レシピにもよりますが、

チョコレートとバターが大半です。

次にココアで小麦粉は少し。

卵で膨らますので

一度膨らんでしぼみ

割れ目が入ります。

 

ほうじ茶を合わせたりもしますが

やっぱりコーヒーが浮かぶケーキです。

 

タルトやパイ類も色々ありますが

コーヒーの強さに負けない味は

甘酸っぱいチェリーパイ

 

ベリー系は紅茶とも相性が良いですが

しっかり味のチェリーパイを選びました。

 

上記3つはしっかり重めのものでしたが

軽めのものだと、エクレアが浮かびます。

 

クリームは生クリームではなくて

カスタードクリームで

パリッとしたシュー生地に

チョコレートをかけたものです。

 

よくあるシンナリした

柔らかいシュー生地は

私は残念でなりません😅

 

最後にシナモンロール

 

パン屋さんで売っている

菓子パン類ですが、

私は菓子パンはスイーツだと

思っているので、入れました。

 

これも好みが分かれるシナモンですが

コーヒーとの相性はバッチリです。

 

これはフワフワのパン生地も

堅めのパン生地でも合うと思いますが

シナモン多めで

クリームチーズが塗ってあると

ベストです🥰

 

興味がある人にはわかる

スイーツの世界💛

 

好きなケーキを選ぶように

今の気持ちが緩むことを

選んで行きたいですね。

 

今日もより良き1日をお過ごし下さい。

 

ケーキを並べて幸せ〜