お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

星小花 残念な名は ワルナスビ

2022/6/3

 

道路脇の花壇に咲いていた星形の白い小さい花

 

悪茄子


ジャガイモの花に似ています。

 

アメリカ原産のSolanum carolinense
和名は何とワルナスビ(悪茄子)です。

 

ワルナスビは梅雨頃から夏に空き地や道端で見られ
地下茎からどんどん伸びる繁殖力の強い帰化植物でした。

 

こちらも先日のホタルブクロと同じく
茎や葉の裏、花のガクと全身に鋭いトゲがあり、
軍手で抜こうとすると突き抜けるそうです。

 

ワルナスビ アップにしてみたら小さくなってしまった

そして黄色いミニトマトのような実もつけるのですが
葉と茎、この黄色い実にソラニンという毒性があるようです。
ソラニンは、ジャガイモの新芽に含まれているものと同じ成分です。


茎や葉、果実の切り口からでる汁にも触れないように、とのことでした。

 

可愛いらしい小花で残念な名前に驚きましたが
畑地や牧草地にも生えて増えるので
馬や牛が食べないように気を付けている牧場、
農家の方々にとってはやっかいな植物なのですね。

 

道端の小さい花ですが、調べると沢山のことがわかりました。

 

まさに綺麗な花にはトゲがある・・・の例ですね。

 

キレイだからと気軽に触れないよう、気をつけます!

 

こちらは同じナス科のカリブラコアというお花の園芸用新種

 

カリブラコア レモンスライス

レモンスライスという品種でスーパーベルとも呼ぶようです。

レモンのような鮮やかな黄色が涼しげでした。

 

自然のままも新しく作られる品種も

高い大空から見ると、どちらも自然な流れに見えるのでしょうね。