お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

春の花 夜空に光る レッドロビン

2022/5/7

 

生垣として植えられたよく見る木で
下の方が緑の葉、上の方が赤い葉の木があります。

 

何と言う植物か調べると
バラ科カナメモチ属に分類される木で
レッドロビンと言う名前だと知りました。

 

どこでも良く見る生垣の木が
こんな名前だったなんて驚きました。

 

カナメモチとオオカナメモチという木を
掛け合わせアメリカで作られた植物なので
このような名前になったのでしょう。


(Red Robin)赤いコマドリという意味のようです。
頭部がオレンジ色や赤で鮮やかな鳥です。

 

ヨーロッパで赤いコマドリ(Red Robin)は
クリスマスを告げる鳥として愛されているようですね。

 

赤い葉が新芽で育つと緑色に変わり
秋には赤い実もつけるそうです。

 

春になると、小さい小花が丸く集まって
一斉に咲きます。

レッドロビンの花-1

 

とても小さいので気付きにくいですが
よく見るととても綺麗なのです。

 

昼間もキレイなのですが、
白い花は特に夜が綺麗な気がします。

暗い中でフワッと浮かび上がって
キラキラと光るパールのようです。

 

夜のレッドロビンの花


緑と赤い葉にパールのような小花の取り合わせ

 

冬には花は咲きませんが
確かにクリスマスっぽいかもしれませんね。


こっちのロビンかと思った!!

 

レッドロビンの花-3