お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

色が持つ パワーをもらい 素に戻る

2022/3/18

 

小さな丸いポンポンのようなミモザの花


鮮やかな黄色は見るだけで気持ちも明るくなります。

私は花屋さんや切り花しか見たことがなかったのですが
近所に立派なミモザの木がありました。

 

f:id:AmethystDrop:20220317112501j:plain

ミモザの大木

2m程ある大木の先で黄色いミモザが満開でした。
こんなに大きいとは知りませんでした。

 

ミモザ
原産地は、地中海沿岸やオーストラリア
マメ科の常緑高木でなるほど背が高いわけです。

 

ところでこのミモザという名前
どうやら通称名のようです。


正式名は、ギンヨウアカシア
英名もAcacia baileyana

マメ科ネムノキ亜科アカシア属という種類で
アカシアの仲間だそうです。

 

Mimosa pudica という学名を持つのは
オジギソウ。


こちらはマメ科ネムノキ亜科オジギソウ属の植物ですが
色はピンク色ですが、葉と花が似たような形のため
ミモザアカシアという通称名が出来て定着したようです。


正式名より通称名が定着するところが面白いです。

 

春にいち早く咲くミモザアカシア


きれいな黄色の小花を沢山咲かせて
見る人の気持ちも明るくしてくれるこの花は
名前の由来も堅苦しい正式名より
可愛い通称名を選んだようです。

f:id:AmethystDrop:20220317112510j:plain

ミモザアカシア