お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

春の花 枝や葉があり 咲くのだな

2022/3/17

 

毎朝通る歩道の花壇に咲くユキヤナギ


4月が見頃のようですが、今年は早く咲いていました。

 

f:id:AmethystDrop:20220317112443j:plain

ユキヤナギ

 

いつも気付くと満開になっています。
小さい小花で目立たないので気付かないからでしょうか。

 

ユキヤナギ
原産地は、中国、日本
英名の通称名が可愛く、Baby's Breath spirea 
バラ科シモツケ属という種類の落葉低木です。
花言葉は、愛嬌、愛らしさ、賢明、静かな思い です。

 

f:id:AmethystDrop:20220317112450j:plain

ユキヤナギのアップ

名前の通り、細い枝を白くて小さい花が覆い
柳に雪が積もったように見えます。

 

名前とかわいい姿とは違い、丈夫でよく茂り
成長も早いため歩道脇の花壇でもよく見かけます。
花はとても小さいですが、弓型の枝いっぱいに咲く姿が
とても美しく優し気で大好きな花です。

 

花が印象的で沢山の人に愛されるユキヤナギ
葉の形もしだれ柳に似ていることも
名前の由来のひとつのようです。
葉は2~4㎝と小さく、縁に細かいギザギザがあり
秋には黄色く色づきます。

 

春の花が主役のようですが
これからは花の後に芽吹く葉の方も
よく観察して楽しもうと思います。

 

目立たない、普段気にしていないことにも
観察する楽しみを見つけられそうです。

 

昨夜の地震から一夜明けて
東北道のひび割れ等、被害が報道されています。
都内でもかなり揺れました。

 

気象庁が一週間程の注意を伝えています。
自然の力の前ではなすすべもありませんが
防災対策を再度見直そうと思います。
ユキヤナギの強さとたくましさを見習って。