お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

アブチロン 赤いランプに 灯がともり

2022/5/6

 

お気に入りのバラ園芸家さんのお宅の

つるバラ ピンク

 

ご近所も様々なお花を育てていらっしゃいます。

その中で一際目を引くこちら

ウキツリボク-1


ウキツリボク(浮釣木)というお花でした。
まるで赤いランプのような提灯のような形です。

 

別名もチロリアンランプです。

ウキツリボク-2

 

ブラジル原産のアオイ科
学名:Abtilon Megapotamicum
アブチロン・メガポタミクム
浮釣木は和名のようです。

英語名は色々あるようですが、
中でもChinese lanternがそれっぽいな、と思いました。

 

赤い部分も花だと思ったのですが
赤い部分はガクで下の黄色い部分が花だそうです。

 

そういえばアジサイも花びらに見える部分はガクで
中央の丸く見える部分が花ですね。

アジサイ


ガクがカラフルなお花は調べるととても多いです。

 

このお宅は窓辺に蔓をはわせていて
とってもオシャレな飾りになっていました。

 

熱帯植物らしい鮮やかな色合いの植物を
こうして都内の通路で見かけるのが
何とも不思議です。

 

探してみると、まったく違う地域にいた熱帯植物も
こうしてさり気なく、身近に存在しているのですね。

 

白いラン