お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

鳴り響く 黄色い鈴の 春の音

2022/4/24

 

黄色い花で建物の壁面を彩っていた

カロライナジャスミン

はらりはらりと落ち

黄色い絨毯を敷いています。

落ちてきたカロライナジャスミン

木に着地したカロライナジャスミン


名前はジャスミンですが、
ジャスミンティーの白い花とは違い
飲めませんのでお気を付けください。


手前の木にキクラゲが育っていました。

街路樹にキクラゲ


生キクラゲは初めて見ました!
街路樹につくとはビックリです。


同じく春の訪れを告げる黄色い花に
レンギョウ連翹があります。
黄色いフサが垂れ下がったように花が咲きます。

レンギョウ


レンギョウは中国原産でモクセイ科
中国名は連翹ではなく、黄寿丹と書き
英名は(Weeping) Golden Bell

確かにベルのようですね。

 

漢方薬の生薬でよく聞くレンギョウ
この木の実を日干ししたもので、
強い抗菌作用があるそうです。
また炎症などの解毒薬としても使用されるそうで
優れた薬効成分を含む実なのですね。

 

花も日干しして煎じて飲むと
利尿作用や高血圧予防によいと言われているそうで
花も実も万能薬といったところでしょうか。


この木も中国から薬として持ち込まれ
鑑賞用としても栽培されてきたそうです。

 

満開になると周りを黄色く染めて目を引きます。


秋には葉も紅葉し、心に身体も元気にしてくれる
有難い植物です。