お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

日陰寄り 派手に咲く花 シャガの花

2022/4/23

 

道路沿いのつつじが満開でとっても華やかです。

道路沿いのつつじ

ピンクのグラデーションつつじ

ぷっくりとふくらんだ蕾が
布のオーガンジーのようで柔らかそうです。

つつじと蕾

そして庭園や広い公園などで見かけるカラフルなこの花

シャガ-1

シャガ-2

 

和名は、シャガ射干・著莪
学名は、Iris japonicaという名でした。

 

シャガの花は、アヤメ科
英名:Fringed iris、Crested iris
中国原産ですが、日本に古くから自生しているらしく
江戸時代でも園芸用として親しまれていたそうです。

 

中国原産なのに学名にジャポニカとつくのは謎ですが
アヤメ科は、花の形からわかります。

 

しかしこの花、紫とオレンジ色のコントラストが
とても斬新なデザインです。
メインが白に近いとても淡い紫だからこそ生きる差し色です。

 

園芸用にも親しまれているシャガですが
葉に筋があるスジシャガ
山などで見る小型のヒメシャガ
中国青花シャガ
この3種類のみだそうです。

 

多品種が多い植物でも3種のみは珍しいですね。

 

また根茎は薬草となり、
扁桃腺炎などを抑える作用があるそうですよ。

 

東洋医学はこうした植物の作用を研究して
今も漢方薬として使われています。

漢方薬は即効性は無くても
自然の流れに沿って
穏やかに作用していく。

 

自然からの優しい治療法だと感じました。

シャガ-3