お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

ホッとする 自然が作る 色合いに

2022/7/21

 

お散歩途中で見つけた

背丈20cm程のピンク色の花

 

サフランモドキ

 

サフランモドキ

別名:ゼフィランサス、玉すだれ

英名:Pink Rain Lily

 

南米産のヒガンバナ科で白い花もあるようです。

 

赤い雌しべを持つサフランと違い

こちらの雌しべは黄色ですが、

サフランモドキは強い毒性があるようなので

ペットやお子さんには要注意です!

 

サフランの雌しべは赤いのに

黄色い色が出るのも

考えてみると不思議ですね。

ちなみに黄色い雄しべは

赤い染料にもなるようで

ややこしい…。

 

 

こちらは花屋さんで一際目立っていた

細長いピンクのお花

 

ジンジャー パルビフローラ

ジンジャー 紫苑

 

インドやタイ産のショウガ科で

ウコンの仲間でした。

和名は、姜黄キョウオウ、春ウコン、クルクマとも

英名は、Siam tulip

草丈は1m近くまで伸びるようです。

 

ウコンは大きく4種程あるようです。

秋ウコン(ターメリック)苦味は無く、香りがある

春ウコン(キョウオウ)苦味、辛みがある

白ウコン(ハナショウガ)苦味があるが殺菌力が強い

紫ウコン(ガシュツ)苦味があるが、胃薬の代わりにもなる

 

以前投稿した植物園のレッドジンジャー

 

沖縄ではショウガのように使われる他は

全て根を乾燥して粉末にしたものが

主に健康補助食品として

ネットでも売られていました。

 

最近は画材も食材から作られてたものが出ていて

以前も見かけたお野菜クレヨンをショップで見つけました。

 

おやさいクレヨン

 

米ぬかから採れた米油をベースに

収穫時に捨てられる野菜の外葉を原料にしていて

万が一、お子さんが口に入れても安全な材料で出来ています。

 

色味も自然の素材らしい優しい色合いで

おこめのクレヨンは、野菜に無い色を、

おはなのクレヨンは、食用のお花のパウダーに

蜜蝋ワックスを使用しているそうです。

 

安心な素材でリサイクルにもなり

ステキな商品だと思いました。

 

今日も心穏やかな1日をお過ごし下さい。

 

ウコンのお花をクレヨン描きする絵