お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

気付かない 場所で命が 生きている

2022/8/26

 

今日の東京の空は曇りで雨の予報も出ていますが

お昼過ぎは青空ものぞいています。

 

数日前ですが、道路沿いに咲いていた

クロッカスのような小さい白い花

 

ゼフィランサス



アメリカ、西インド諸島原産

和名:タマスダレ

英名:Rain Lily

 

英名は、雨が降った後に花が咲くことから

来ているそうです。

とても小さい花が沢山咲いていました☺️

 

今朝、歩いていて

新しく建ったマンション前を通ると

玄関脇に植えられた木に

ネームプレートが付けられていました。

 

時々通って見ていた時は

無かったと記憶していたのですが

管理会社さんが付けてくれたのだ

と思います。

 

木の名前と説明文があって

フムフムと読んで行っては

順番に木を見上げていたら

かなり上の方にある葉っぱが

一枚だけやけに揺れている

木がありました。

 

その木にプレートは無くて

名前は分からなかったのですが

何でこの葉っぱだけ揺れているのだろう?

とじっと見ていたら

葉っぱではなく

アオムシのようでした🐛

 

5cm位の長さでかなりふっくらしていたので

葉っぱと見間違えていました😅

 

どうやら落ちそうになってしまい

体を揺らしては枝に戻ろうとしているようでした。

 

私は植物程は虫さん類は得意では無いのですが

何度も何度も体を左右に揺らして

枝によじ登ろうとしているのを見ていると

応援せずにはおれません🙄

 

かなり激しく体を左右に揺らすので

落ちないか気にしながら見守っていました。

 

10回位揺らしては休み、を繰り返して

無事に枝によじ登ったのを見届けて

オーッと拍手喝采👏👏👏

 

重そうな体を揺らして

やっと枝に戻っては

一息着くようにじっとしていました。

 

アオムシ君の復活劇を見届けた

静かな朝の出来事でした。

 

今日は8月最後の週末ですね。

アオムシ君のように頑張った自分に

ご褒美が出来る週末になると良いですね☺️