お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

規格外 だけを集めた 企画内

2022/8/25

 

私はお散歩しながら植物観察専門で

自分で育ててはいませんが、

園芸の動画はよく観ます。

 

植物の性質にあった土や水やり

肥料などの環境を整える管理のやり方が

とても勉強になります。

 

最近のお気に入りは高知で

無農薬野菜を育てている

77歳のおばあちゃんの動画

「ひろちゃん農園」🍅

 

youtu.be

 

息子さんに手伝ってもらいながらも

一人で色々なお野菜を育てていて

毎回色々な工夫をしながら

実験するように野菜作りをされています。

 

勉強熱心なのはもちろん

野菜作り以外に草むしりなどもある

特に暑い夏の中で大変だとを思うのですが、

何より楽しくて仕方がないから

大変だとは思わない、と

いつもおっしゃっていて

とてもステキだな、と思います😊

 

棚を作った所にキレイに洗って

袋詰めしたお野菜を

野菜無人販売所の

「良心市」で全て100円で

売っていらっしゃるようで

近隣の人たちに美味しい、と

好評だそうです。

 

東京ではあり得ない量が入っていて

しかも有機野菜!🥰

 

いつまでもお元気で

野菜作りを楽しんでほしいです☺️

 

ただ、動画でもおっしゃっていて

気になったのが、これは売り物にならない

と曲がったきゅうりを見て言っていたこと。

 

確かに野菜売り場では

皆同じようなサイズで売られています。

 

絵の題材などで形が複雑だと勉強になるため

よく変わった野菜を使ったりするのですが

栽培されたお野菜全てが

同じような形では無いのだと

それを見るとわかります。

 

果物の糖度の問題は別として

味が落ちるわけでは無いのに

形が曲がったり変わっているだけで

はじかれてしまうのですね☹️

 

ただし最近は不揃い野菜や

規格外野菜で検索すると売り物として

沢山出てくるようになりました。

 

食品の宅配業者なども

別枠で取り扱うようになって

また違った価値を産んでいるのは

嬉しいことですね😊

 

人も野菜もどう見るかで

一律では測れ無い。

 

規格外の不揃いな野菜から

多様な価値を見出だすことの

面白さを学びました。

 

今日も一日お疲れ様でした😊