お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

採れたては 農家の人の ご褒美だ

2022/8/20

 

今日の東京は雲が多めで

お昼でも風があって過ごしやすいです。

 

近場の大型スーパーにタワシを見に行ったところ

何と、売っていませんでした😲

小さめを探していて

普通のサイズの大きさで

握り具合をチェックしたかったのですが

びっくりです。

 

これはちゃんと調べて

欲しいジャストサイズの物が

売っている所を探し直しなさい、という

意味かな?と考え直したお昼の出来事でした。

 

 

 

 

お野菜は採れたてが一番甘くて美味しいとは

よく聞きますね。

 

畑の近くで育った方はお分かりでしょうが

生まれも育ちも東京の私には

イメージでしか無く、

旅先などで出会った採れたての食材は

美味しかったけれど

どれだけ違うかは分かりませんでした。

 

スーパーの野菜売り場で

特売のとうもろこしを見つけました。

そしてその横に「朝採れ」のタグが付いた

とうもろこしもありました。

金額はプラス50円位の違いです。

 

これは両方買って食べ比べる

良い機会だと思って

帰宅してすぐに蒸しました🌽

 

皮を少しだけ残して洗い

水の付いたままお皿に乗せて

ラップをして600wで5分

レンジで蒸し、ラップを外して

冷まします。

 

皮をむいてみると朝採れの方は

粒が不揃いで端はまだ未熟なものも

チラホラありました🧐

 

まずは特売の方の数粒を取って食べ

うん、よくあるいつもの味です。

粒も大きく揃っていて甘いです😋

 

次に朝採れの方も数粒取って食べました。

もう、すぐにわかる程

甘味が違います。

スイートコーンって感じです😳

こんなに違うの?と

再度食べ比べても

やはり全然違いました🙄

 

いやビックリしましたが

やってみて面白かったし

これで納得出来ました。

 

もはや「朝採れ」表示のものがあれば

躊躇なく選ぼうと思いました。

 

有機野菜も普通のものと比べると

元気さが違いますね。

 

食べることは

食材のエネルギーを取り入れること。

どちらもしっかり味わって

いただきました。

 

今日も心穏やかにお過ごし下さい🤗

 

 

store.shopping.yahoo.co.jp