お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

上手く行く 順番があり 何事も

2022/8/4

 

沢山の花を咲かせて咲き切った後に

短く切り戻されて

茎と葉っぱだけになっていたタチアオイ

また花が咲いていました。

 

復活してたタチアオイ

 

ヒョロッと背が高いのが特徴の花が

地面近くに切られていたのに

一輪咲いていて、他につぼみも!

 

何だか力強い復活劇を見せてもらったようで

ちょっと感動です😊

 

 

これは何の実だろう?と調べると

どうやらいちじくの実のようです。

 

イチジクの青い実

 

赤く熟れる前はこんな感じなのですね。

そして葉っぱが結構大きいのでした。

 

 

 

何の実かわかりませんでしたが

こっちがイチジクっぽい。

でも葉の形でわかるように違います。

 

 

今朝は6時前にゴロゴロと雷が鳴って

シャワーのような雨を降らせた

雨雲が通り過ぎました。

 

私は夏は裸足で過ごすのが好きで

(クーラーかけているので

足元冷やしてはいけないのでしょうが…)

足の裏で床を感じて過ごしていますが

どうも夕方になると具合が悪いのです。

 

最近早めに起きるようにして

窓を開けて風の通り道を作り

床の水拭きをしているのですが、

夕方になると小さなゴミの粒が

くっつきます。

 

毎日掃除しても

ほこりは降りてくるものですが、

もしや掃除の仕方で変わるかな?と

調べてみてわかりました。

 

床の掃除は、朝か外出から戻った夕方

家に人が歩いていない時間が経った頃に

ホコリが降りて来た時がタイミング。

 

そして順番です。

まず最初は、

窓を開けずに

お掃除シートでそっと埃を取るように

拭き取った後に窓を開けてOKでした!

 

その後掃除機がけ、もしくは

ウェットシートか雑巾で水拭きし、

更に水分を拭き取る

作業が必要でした。

 

2回のドライのお掃除シートか

水を含まない雑巾がけ…。

お掃除ワイパーさん、バンザイ!

 

ちなみにやりながら髪の毛とか見つけると

何となく手で取りたくなって

ワイパーさんの取手を離してしまい

ガシャーンと音を立てて

床によく落としてしまいます😅

 

下の階の方にこの場を借りて

ごめんなさい😌

 

 

いきなり水拭きすると

降りてきた埃を塗り広げることになり、

水拭きした後に乾いたもので拭かないと

また降りてきた埃を定着させてしまうという。

 

埃を100%取り除くことは出来ない

のは分かっていましたが、

ドライ→ウエット→ドライ

と3回戦だったとは!

 

調べると沢山教えてくれる

サイトが出てきますが、

以外と知られていないことかも

と思いました。

 

床掃除の順番なんて

分かってるつもりでいても

これです😅

 

お掃除は清潔に

そして気分良く過ごすために

することですね。

 

今していることは

何のためにしているのか?

もう一度考えてみる

良いキッカケになりました😊

 

雨が沢山降っている地域もあるようなので

どうかお気を付けてください。

早めに通り過ぎることをお祈り致します。

 

今日も健やかな1日をお過ごし下さい😃

 

お掃除ワイパーさんに感謝!