お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

笑うとは 肩の力を 解く薬

2022/8/5

 

かなり前の話になりますが

家族が大変な病気にかかり

仕事をしながら看病をしていたのですが、

本人はもちろん、私もとても辛く

仕事にも影響しそうだと考えて

職場の所長に現状を話しました。

 

すべき仕事はこなすようにするが

建設的な仕事は出来ないこと、

精神的にとても辛い状態だと言うこと。

 

とても尊敬できる方でしたので

家族として出来るサポートは出来ているか、

そして私の健康状態などを

冷静に確認して下さいました。

 

そして急な休みが必要になったら

遠慮せずに言いなさい、と言ってくれて

とてもホッとしました。

 

話して良かった、

やっぱり良い人だなと思ったのでした。

 

その当日の帰り道で電車に乗っている時に

所長から携帯にメールが入りました。

 

「問題です!

吸血鬼が好きな血は何色でしょう?」

 

「…?」

 

ぼんやりしながら考えて

「青い血ですか?」と返すと

 

「正解!早かったですね!

あ〜おいち!です😀

いやぁ、最近うちの小学生の子供が

学校でなぞなぞが流行っているらしくてねぇ。

今日もお疲れさまでした!」

 

と返事が来ました。

 

思わずクスッと笑ってしまいました。

 

そしてフッと肩の力が抜けたのでした。

 

 

水蓮の絵

 

自分のその時の状況では

とても笑うことなど出来ず、

笑うことすら忘れていました。

 

恐らくそれを察知されて

心を休ませようと送ってくれたのだ、

やっぱり素敵な方だな、と思ったのでした。

 

このことは今でも忘れられない思い出で

大切な教えです。

 

どんな時でも笑うことや

明るい希望を忘れないようにしよう、と

時々思い出しては

暖かい気持ちになるのでした。

 

そう思っても中々難しいのですけどね😅

 

今日も健やかな1日でありますように!