お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

心地良さ 思うだけでも 効果あり

2022/7/24

 

今日もリラックス関係のお話をひとつ。

 

私は運動があまり得意では無いのですが

水の中は好きです。

 

泳ぎも得意とまでは言えませんが

とりあえず泳ぐことは出来るので

30代の頃はプールに通っていました。

 

当時肩こりが酷くて始めたのですが

クロールで少し泳ぐだけで

肩の凝りはすっかりよくなったのでした。

 

そこのスポーツクラブで

アクアビクス(今もあるのかな?)等もあり

やってみましたが、

こちらは音楽に合わせて動くので

楽しくストレス解消という感じで

私の肩こりにはクロールが効きました。

 

そのスポーツクラブで体験したのか

記憶が定かでは無いのですが、

とても気持ちの良いプログラムを

体験したことがあります。

 

当時はアクアテラピーとかいう

名前だったと思うのですが、

細長いポール状の浮き輪に

首と足を乗せて

仰向けに浮かぶだけ。

 

背泳ぎだと、海とは違いプールでは

どうしても足をばたつかせないと

沈んでしまうので、とっても楽ちん。

 

更にスタッフさんがそのポールを

ゆっくり静かに揺らすと

水に浮かびながら

ゆらゆらと揺れる心地良さ☺️

 

その間、一切身体に力は入りらず

目を閉じて揺れていると

どんどん身体の力が抜けていく。

 

コポコポという水の音だけ聴こえながら🐳

 

私の中でのリラクゼーションNo.1で

あの心地良さは何年経っても

忘れないのでした。

 

リラックスしたい時に

頭の中でイメージしたり😆

 

ネットで探してみると

ピシーナリラクゼーションと出てきたり、

関東には無さそうでしたが

海泥を使ったタラソテラピー

セットで体験出来る施設もあるようでした。

 

今思うと、当時も

いかに無駄な力が

入っていたのかがわかりますが、

いまだに思い出す

ということは、

まだまだ

力を抜くことが必要なようです。

 

今日も無理せず

マイペースな自分に

OKを出して過ごそうと思います。

 

今日もリラックスした

良き1日をお過ごし下さい。

 

こんな感じで本当〜に気持ち良い脱力