お散歩日和

身近な自然観察や感じたこと等。たまに遠出も。

心にも 柔軟体操 日頃から

2022/7/23

 

かなり前になりますが

絵や写真の美術展を見に行った時に

撮った写真です。

 

全ての指が緊張している

 

多分、タイの宮廷舞踊のダンサーの写真がありました。

写真撮影OKな展覧会だったので撮ったのですが

念のためお顔は載せずにおきます。

 

一番見入ったのが手元の指のポーズ🤙

わぉ!とその場で手真似だけしたら

つりそうになりました😂

 

動画で見てみると

中腰のまま動いたり

腰や首も不思議な方角に曲げたり

あらゆる関節が柔軟でないと

出来ない踊りだなぁ、と

感心しました。

 

心も柔軟だと色々な状況に合わせて

無理なく対応出来るのでしょう。

 

でもつい、いつもの自分の癖で

頑張り過ぎてることに気付かず

凝り固まってきてしまいます。

 

そしてそれに気付くと

今度は無理に切り替えようとして

もっと自分を追い込んでしまったり。

 

日頃の自分の素直な気持ちを

しっかり感じて、癒す。

 

無理に切り替えようとせず、

自然と切り替えられる時を待つ

心のゆとりを持ちたいですね。

 

今日は土曜日ですね。

ぬいぐるみを抱きしめた時のように

自分の心が安心する

そんな気持ちで過ごすのも良いですね。

 

パンダのぬいぐるみをハグ